「カスタマイズ」の記事一覧

WordPressで現在のテーマではないテーマの get_theme_mod データを取得・削除する

またタイトルながっ 現在設定しているテーマではないテーマのカスタムデータ(っていうのかなオプションデータっていうのかな)を取得したいっていうこと…ないか(笑) 終了(笑) いや、あったので(ユーティリティー的に)シェア。 あまり需要ないかもしれない。 現在のテーマではないテーマのget_theme_mod() get_ …

WordPressで特定条件の場合、記事タイトルに任意の文字列を追加する

タイトルながっ このカスタマイズはタイトルタグ <title></title> の中身に有効なわざです。 表示してるタイトルはまた別で。 特定条件でタイトルタグ加工する タイトルタグの加工に使うフック document_title_parts 今回は特定条件のときにタイトルにカテゴリー名を付ける …

WordPressのURL自動補完を止める

WordPressで実際には作っていないはずのURLなのに、もっともらしい記事を表示してしまうことがあります。 これは、URLが似通っているページを自動的に出してくれている機能によるものなのですが、これがわずらわしいときがあります。 停止の仕方 この機能は redirect_canonical によって処理が行われてい …

賢威8 で記事のシェアに Pocket, LINE, Pinterest を追加する

賢威8 でのシェアボタンはデフォルトで Twitter, Facebook, はてなブックマーク の3つになっています。 ? Google+ もあるよ!? っていう方、バージョンが古いので最新版にアップデートしましょう。 2020年3月くらいのアップデートによって速度も早くなっているのでメリットが大きいと思います。 P …
外す

WordPressのカテゴリーをラジオボタンにするプラグインで 必須にするため[Noなんちゃら]を消す

こちらの記事で紹介した 編集画面のカテゴリーやタグやカスタムタクソノミーをチェックボックス(複数選択)ではなくラジオボタン(単一選択)にするプラグインのカスタマイズです。 こちらのプラグイン、前回ご紹介したようにラジオボタンになるんですが… …見てわかるとおり「No トピックスカテゴリ」っていうのがあります。 「トピッ …

賢威8 で固定ページの下に記事一覧を表示する方法

賢威8 を使っていて 「固定ページ」の下に記事一覧を追加したい場合のカスタマイズを行いました。 こちらのページがサンプルです。 こちらの記事を作成する方法です。 テンプレートファイルを用意します 表示を行うためにテンプレートファイルを作ります。 下記の内容を 「 page-recommend.php 」 として保存して …
かなしいとき〜

WordPressのコメント一覧を出すと未承認まで出てしまうとき〜

それによる依頼ではなかったのですが… 先日、お客様からご依頼いただいたサイトを確認していました。 すると…たぶん未承認であろうコメントがずらり… なにごと!? ってなって確認するため、該当ページへアクセスしてみました。 …あれ!? コメントがないんです。皆無です。 コメント(0) です。 なんで!?って思ってコメント一 …
変身!

WordPressで昔作った オレオレショートコードとか プラグインのショートコードをなかったことにするコード

WordPressでブログ運用中… こんなショートコードが ああ、ここにアドセンスの広告入れてたんだった… って気がつくたびに削除してたんですが…とにかく量が多い。 検索しても件数多いw 萎えた… やる気なくした… ってことで使わなくなったショートコードをなかったことにするコードを(笑) 記事中に存在する使っていたショ …
すべてをゆるしてしまうw

WordPressで記事全件数を取得

WordPressで記事の件数を取得… たとえば 「現在 ○ 件 あります」 など表示したいときに使いたいですよね。 超カンタンに取得できた 実は WordPress にはじめから用意されている関数がありました。 wp_count_posts 関数 これでとりあえず全件数を取得できます。 wp_count_posts( …
解体してやる

WordPressでさくっとカスタム投稿タイプ

WordPressでカスタム投稿タイプ作っちゃって、カスタムフィールド作っちゃうとなんでもできちゃいますよね。 正直いろいろカスタマイズしちゃうよりこのプラグインで「投稿タイプ」追加しちゃうと手っ取り早いと思います。 ただ、たくさんサイトを作る制作さんだと毎回この作業もめんどう…というか(正直本来もっと面倒なんだけどw …
エリア

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する方法です。 テーマによってウィジェットエリアの有無や数や場所が異なりますので操作したいウィジェットエリアを特定することから始めます。 ウィジェットエリアの特定方法 …テーマによってそれぞれですが… ソースを見て下記の文を抜き出してみる する …
プロフィール写真風

WordPressのプロフィールにHTMLタグを入れたい

WordPressの記事でプロフィールを利用したいときがあります。 プロフィール表示例 こんな感じでできます。「賢威(R)」の機能により表示しています。 これはWordPressの管理画面から「ユーザー」→特定のユーザー→「プロフィール情報」に入力されたものを表示しています。 普通に入力してもHTMLタグがかき消されて …

賢威8 を使った WordPress カスタマイズ ハンズオンセミナー

もう明日(明けたら明日)なんですが、表題のハンズオンセミナーで登壇します! 前に… !important 2019 で 賢威8 を使ったカスタマイズ ハンズオンセミナーを行います! こちらで書いた通りなんですが、もう明日なんですね。 詳細はもう一度 合同会社01wave のブログ「みんなのブログ」に書いたのでそちらもシ …

グーペのカスタマイズをやりました。

最近、ご縁がありまして グーペ というサイト制作サービス を使ったサイトのカスタマイズのお手伝いをしました。 仙台駅東口のネイルサロン una+ (ウナプラス) さんのサイト 一応、こちらがグーペかどうかは言及しませんが(笑) サイト制作サービスのカスタマイズも楽しい! 使えるテンプレートが豊富に揃っていたり、cssを …

WooCommerce のカスタマイズ備忘録

先日、こちらのサイトをオープンしました。https://important.fun/ ※すでに閉鎖しております。こちら、決済として Stripe を採用し、チケットではあるが「紙」を発行するわけではなく送付する必要がないため「送付先」的なものを必要としないので「住所入力」が不要というものであった。そこで、なにをしたか・ …

WordPress のユーザー一覧で検索強化したい

WordPress でユーザー一覧をよく使う場合に有効なカスタマイズです。 ユーザー一覧の検索ではニックネームや名前でヒットしない! WordPress のユーザー一覧( メニュー → ユーザー → ユーザー一覧)では ユーザー名( = ログインID )でしか検索できない。 これは通常の使い方、ユーザー = 編集者 な …

mw wp form で覚えておいた方がいいカスタマイズ

WordPress のカスタマイズでよくあるのが 「お問い合わせフォーム」に関するカスタマイズ。   いろいろなカスタマイズを依頼されるのですが、柔軟に対応できるプラグインがあります。 送信日時入れたい! mw wp form でカスタムタグが作れるんです。 上記URLでは「送信日時」として {send_da …