MacbookProちゃんから音が出なくなった・・・
機種は2012Mid・・・ってよくわかんないから画像貼る(笑)
MacbookProちゃんのスペック

というか出なくなっていた。

いつなったか不明・・・

Youtubeの再生確認しようとして気が付きました。

で、いろいろ検索したらAppleSupport様のトラブルシューティングがありました。

Mac の内蔵スピーカーから音が聞こえない問題のトラブルシューティング.

・・・んーーー
よくわかりません。

が、なんとか下の方読んでいろいろ探った結果解決しました。

1.PRAMクリア 
 システム終了してから
  ↓
 電源入れてすばやく(画面がグレイになる前に・・・)
 command + option + 「P」 + 「R」 を同時押し・・・

2回再起動したところでキーを離しました。
するとただ単に再起動した時は「じゃーん」って起動音が鳴らなくなっていたのが、鳴りました!!!

でもぉ・・・
結局スピーカーマークには通行禁止マークが・・・

で、2つめのプロセス

2.イヤフォンジャックをグリグリする・・・

 これってトンデモ解決法かと思ったら結構有効だった。
 グリグリってするとスピーカーマークがグレイからブラックになったのを確認。
 音量変えたら「ピョピョ」って音がした。

あー、やっと戻ってきてくれたねぇ。

多分なにかでイヤフォン突っ込んでからそうなってたんだと思います。
・・・よくわかんないけど。

とにかく、修理の前に試してみてもいいかな・・・という記事でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で