この記事の所要時間: 45

最近、私のWindows離れが加速・・・
愛機の iMac、 MacbookPro でParallels Desktopを開きWindowsに切り替えるのは「弥生会計」起動時のみに等しくなってきたんです。

他のオンラインで使える会計システムに移行出来れば良いのでしょうが、会計ソフト変えるのって結構重大なんですよね・・・変えてしまえば慣れるかな・・・って思った某ソフトも結局、弥生会計に戻ってしまいました。

でも、出たんです。

会計ソフト「弥生会計 オンライン」は会計初心者の業務の悩みを、一気に、しかも簡単に解決!記帳や経理の煩わしさから解放します。かんたんやさしいクラウド会計ソフトは弥生株式会社。

Source: 弥生会計オンライン|会計ソフトは弥生株式会社

クラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」|経理・会計ソフトなら弥生
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account-ol/index.html

クラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」は会計初心者の業務の悩みを、一気に、しかも簡単に解決!記帳や経理の煩わしさから解放します。かんたんやさしいクラウド会計ソフトは弥生株式会社。

Macからも使える弥生会計

オンラインってことは Macからも使える〜〜〜(ブラウザはhtml5が動作するブラウザ※推奨は最新バージョン)

このニュースを株式会社リクトの伊野くんに聞いてすぐにお試しで申し込んじゃいました。

データ移行もカンタンでした

そして、すでにデスクトップ版の弥生会計からエクスポートしたデータで入力開始!
この辺は実際にログインしたら「エクスポート方法」とインポート画面があるのでピピピっと。

固定資産のところだけ自分で入力したかな・・・ホントはエクスポートで出来たのだろうか・・・
ちょっとそこはメッセージが出てたので3件だけだし入力しました。

あとはエクスポートデータに取引がある銀行は自動で入力されていましたが、ほぼ使っていない(データ上に取引がない)ところは自分で入力しました。(残金も)

弥生会計オンライン

デスクトップ版と入力方法は若干相違はあるもののわかりやすい感じだったので問題なく入力出来ました!

ただ、私のアカウント、会社設立前に買ったからか、個人名になってたんですよ。
デスクトップ版の「弥生会計」「やよいの見積・納品・請求書」は製品登録で法人名義になっていたので問題なかったんですが、アカウント自体は個人名だったことに今さら気が付きました。

このアカウント名義変更はちょっと手続きがいるみたい・・・
詳しくは下記へ
ユーザー登録している製品の名義を変更したい

これは福岡帰ったら追々やりますか。

今年起業した法人なら初年度無料!!

・・・よく見たら
な、な、なんと起業家応援キャンペーンっていうのがあるんですね!

起業家応援キャンペーン|会計ソフトは弥生株式会社
http://www.yayoi-kk.co.jp/cp/kigyouka-ouen/index.html

2014年1月以降開業された法人事業者の方へ、クラウド会計ソフト『弥生会計 オンライン』が最大14か月間無償で利用できるキャンペーンをご案内しています。


スクリーンショット 2015-07-09 6.42.44

初年度無料!って太っ腹!

私はセルフプラン 28,080円(税込)/年 を選ぶかな。
実際、デスクトップ版の方もセルフプランなので費用はあまり変わらないですね。

デスクトップ版の契約が10月までだけど、オンラインが9月から課金ならタイムラグもそれほどなくいいかな・・・
それよりなにより7月のこのタイミングが弊社決算に合致していて導入に迷いがなかったーーー

来年3月からデスクトップ版とオンラインのデータ連携が出来るらしい・・・けど
オレ一人の会社ならその必要もないよね・・・

デスクトップ版で過去データは持っておきたい・・・って言うのはちょっとありますけど。

ひと通り使ってみて

使って見て思ったことはデスクトップ版のようにホーム画面に各種帳票があるといいな・・と思いました。
または、ホーム画面に「よく使うメニュー」を登録出来れば使い勝手が良いですね。
デスクトップ版ならすぐに見ることが出来た現金や銀行の一覧が左メニューの「レポート・帳簿」を押して一番下の方だったので最初迷いました。

スクリーンショット 2015-07-09 6.59.00

↑この辺のメニューが一番使いたいのでそれをマイページに持ってこられるとありがたい。

それか「レポート・帳簿」画面でもドラッグ・アンド・ドロップとかで場所変えられるとかだといいかな。

でも、これって「かんたん取引入力」見ればよかったのか・・・わかればなんということもない(笑)

慣れればいいのか。

スマートコネクトっていう機能のツイッター取込がちょっと気になってます。


http://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=1370

なかなかこうして入力したいってことも無いんだけど、面白そう単に(笑)

本日(2015年7月9日)現在、決算は出来ないみたい。
しばらくはオンラインとデスクトップ版2つ付けようかな・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で