「url」の記事一覧

WordPress カスタム投稿タイプ名とURLを別にしたい

WordPressでカスタム投稿タイプを作る際、例えば post にしたい場合ってありますよね。(ないかww) WordPressをご存知の方であれば危険性はわかると思います。 post は通常の投稿タイプでこれにかぶらせるのはできないんですね。 カスタム投稿タイプのURLを指定する方法 カスタム投稿タイプを作るところ …

WordPressのURL自動補完を止める

WordPressで実際には作っていないはずのURLなのに、もっともらしい記事を表示してしまうことがあります。 これは、URLが似通っているページを自動的に出してくれている機能によるものなのですが、これがわずらわしいときがあります。 停止の仕方 この機能は redirect_canonical によって処理が行われてい …
審判!

指定されたカテゴリのアーカイブページだけ判定 WordPress

カテゴリー一覧を表示しているときに in_category() を使ってカテゴリ判定してなにかを表示しようとすると「その記事に含まれているカテゴリ」ということで、指定カテゴリではないのに表示されてしまうことがあります。 たとえば… 「ニュース」一覧ページで特別なメッセージを表示したい カテゴリ「ニュース」の一覧を表示し …
4本

WordPressでパーマリンクを4桁数字にしてはいけない

ページが見つかりません …え!?なんで? いろいろ要因が考えられるのですが、よくあるのはこれ カスタム投稿タイプを作って初めて投稿した記事 カスタム投稿タイプを CPT UI(Custom Post Type UI)等のプラグインで作成したとき、作った「カスタム投稿タイプ」の記事を書いて公開した場合。 …ページが見つか …

Welcart のログイン後、会員情報ではない画面を表示させる方法

WordPressにECサイトを構築出来るプラグイン Welcart(ウェルカート:コルネ株式会社) で 会員さんがログインしたあと、デフォルトでは会員情報が表示されるのですが、これを任意のページにしたいなぁ〜っていう方法をご紹介します。 こんな感じのコードをWelcartを動作しているテーマの functions.p …

エックスサーバーの「動作確認URL」が便利〜

最近、実は妙にXSERVER(エックスサーバー)にご縁がありまして・・・ 自社サイトもXSERVERに乗り換えようと思って移行中です。 ※このブログは「さくら」のままです。 弊社の移行は「ドメイン管理」は移さないのですが 中には「ドメイン移管」も含めてサーバーのお引っ越しを依頼されていることもありまして タイミングとか …

Google+のプロフィールURLを変えてみました

Google+のURLを自分の名前に変更出来るらしいのでやってみました。 ・・・というか、時は突然やってくるもので、Google+開いたら「URL変更出来ます・・・」的なメッセージがあり、早速やってしまいました。 今考えると、すべて画像残しておけば良かった・・・と思いますが、後の祭り。 最後の申請・・・ってとこだけ画像 …

CodeIgniter の URL ヘルパー の safe_mailto が便利

しまったー 初めからこれを使えば良かったー CodeIgniterを利用したプロジェクトで開発終えてから CodeIgniterのユーザガイド見てたら思わず上記のように思ってしまったメソッドがあったので ご紹介+備忘録残し で書いときます。 safe_mailto というメソッドなんですが・・・ 参考: URL ヘルパ …