「ウィジェット」の記事一覧

こちら!

WordPressでサイドバーに任意の記事一覧を表示する方法

ウィジェットで任意の記事を表示したい場合に重宝するプラグインをご紹介します! ランキングとか最近書いた記事とかを出すものはよくありますが、「ピックアップ記事」を一覧表示したい場合、ちょっとモニョモニョしないといけなかったりします。 今回そのモニョモニョをしなくてもよくするプラグインを見つけました。 WordPressプ …
イメージ:判定になっとくがいかない様子

Widget Logic っていうプラグインを使うとウィジェットを特定のページだけ表示することができるらしいぞ

「特定の条件でウィジェットを出したい」 あーそうですねー WordPressの質問でこういうものがありました。 そういうときにいつも紹介しているプラグインはこれです。 こちらは、特定のカテゴリーや「トップページだけ」とか「404ページだけ」とか「それ以外」みたいな指定ができるので重宝しています。 とくにカテゴリーを指定 …
エリア

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する

WordPressで特定の記事のときだけウィジェットエリアを削除する方法です。 テーマによってウィジェットエリアの有無や数や場所が異なりますので操作したいウィジェットエリアを特定することから始めます。 ウィジェットエリアの特定方法 …テーマによってそれぞれですが… ソースを見て下記の文を抜き出してみる する …

WordPressのウィジェットが動かない・・・アクセシビリティモード確認

本日、お客様サイトを調整していて 外観→ウィジェット で 普段ドラッグアンドドロップできるウィジェットが全然動かない!! その代わりに「追加」ってボタンがある。 こんな感じ。 オーノー!! 追加を押すとそのウィジェットの設定のみを行えるような画面になりました。 これはこれで便利か・・・いや今までの使い勝手が慣れているの …

WordPressのウィジェットでショートコードを使えるようにfunctions.phpに記述するもの

いつも調べてるので自分のブログに忘備録記載! WordPressのウィジェット上でショートコードを利用するには下記コードを functions.php に追記する。 add_filter('widget_text', 'do_shortcode' ); もう覚えた!!! ・・・はず。

WordPressダッシュボードの調整にいつも見るサイト

弊社では「WordPress」のダッシュボードを調整して納品することが多いのですが、いつも参考にしているサイトを紹介します。 WordPress管理画面を顧客用にカスタマイズする方法 | hT DESIGN blog. ここを見ればOK!的な記事です。 ありがたいです。 ただし、WordPress3.8よりログイン画面 …

WordPressサイトで記事をブロックのように組み立てられる Page Builder by SiteOrigin

この記事を書きながら Page Builder について検証してみました 前からお客様サイトに使ってみたくて入れたり抜いたりして、実際にはまだ提供していないんですが・・・ ちょっと深めようと思って実験的に入れてみました。 で、この記事自体「Page Builder」で構築しています。 このプラグインを使って投稿するには …

WordPressのRSSウィジェットを_blankで表示する ついでにRSSマークを取る ついでに「外部サイトです」文言入れる

タイトルながくなってますが、そのまんまです。 WordPress純正のRSSウィジェットではブラウザはそのまま遷移します。 今回は、それをなんとかしたいいぃい(・・・すイエんサー調で。知ってる?すイエんサーBY NHK) RSSウィジェットの設置 WordPressの管理画面からメニューの「外観」→「ウィジェット」を選 …