「データ」の記事一覧

WordPressで現在のテーマではないテーマの get_theme_mod データを取得・削除する

またタイトルながっ 現在設定しているテーマではないテーマのカスタムデータ(っていうのかなオプションデータっていうのかな)を取得したいっていうこと…ないか(笑) 終了(笑) いや、あったので(ユーティリティー的に)シェア。 あまり需要ないかもしれない。 現在のテーマではないテーマのget_theme_mod() get_ …
電波はどこ!?

どんなときもWiFi を使ってみた感想

話題!?のポケットWi-Fi 「どんなときもWi-Fi」を入手! 実はここ最近、「どんなときもWi-Fi」を使い始めました。 7月は2回登壇があったのと日常を兼ねて…です。 私の知り合いの方で契約したい場合、紹介キャンペーンがあるので直接連絡くださいw 1ヶ月利用した感想 どんなときもWiFi 最大の特徴 まず、「どん …

MacbookProが起動できなくなった データの救出を行った手法

MacbookProが起動しなくなった なぜか・・・ではない、あきらかに原因があった。 最近ずっと使用していなかった Bootcampに入っていた Windows7 を Windows10にしたら Parallels Desktop で起動できなくなったため 放置していたんですが、まぁ、消すか・・・と。 使ってないし。 …

WP_Queryでデータ取得して表示したいときにページング出来なかったので調べました

WordPressで $paged が取得出来ず・・・ なんで!? 今までうまくやってきたじゃないか、オレたち!!! 詳しく書くと $query = new WP_Query( ~~~~ ); って形でデータを取得して表示する必要がある場合の出来事。 WP_Queryの使い方をPHPコードにまとめた便利なコード・スニペ …

WordPressにデータをCSVで一発入力!Really Simple CSV Importerス・テ・キ!

CSVで入力したーい!っていうときの新定番にしたいプラグインを発見しました! WordPress › Really Simple CSV Importer « WordPress Plugins. えっとLIGさんとかで紹介されていたのですが、私なりの注意点を一つ挙げてみます。 どこから使うのか 説明読めば一発なんです …

データは役立つものではなく役立てるもの

先週末、娘がアニメを見ていたら中の男の子がこんなことを言っていました。 男の子1: 「まったくいつも勉強熱心だなぁ。そんなデータ取ってなんの役に立つの?」 男の子2: 「データは役立つものではない。より多くのデータを収集して役立てるものだ。」 あぁ、なるほど。 この先の言葉が全く入ってこないほど、ちょっとした感銘を受け …