「pickup」の記事一覧

Backlog の git に Sourcetree で接続できなかったときにやってみたこと

Backlog で日々のプロジェクト管理を行っています。Backlog についてはこちら https://backlog.com/ja/ このプロジェクト管理ツールは git も使えるので大変便利。git にコミットするとプロジェクトのみんなに「おお!上げてくれたか」と思われるのでいい感じなんすよw ところが、たまに …

WordPress の Adminer "ARI Adminer" で adminer.sql.gz をインポートする

インポートする SQL ファイルが大きい場合に ファイル名を adminer.sql.gz (adminer.sql) に変更してサーバーから読み込むっていう技があります。ファイル版の adminer.php であれば同じディレクトリでいいのですが・・・WordPressプラグインの ARI Adminer の場合にア …

WooCommerce のカスタマイズ備忘録

先日、こちらのサイトをオープンしました。https://important.fun/ ※すでに閉鎖しております。こちら、決済として Stripe を採用し、チケットではあるが「紙」を発行するわけではなく送付する必要がないため「送付先」的なものを必要としないので「住所入力」が不要というものであった。そこで、なにをしたか・ …

HTMLで使う 実体参照一覧&変換

なんのこっちゃ HTMLで使える 実体参照 の変換または一覧サイトないかな・・・って調べました。 なにそれ!? 実体参照っていうのはよく < > を書く時に HTML上では &lt; と &gt; って書かないといけないんですよ。 逆にそのまま &lt; &gt; って書いて …

解決済み: Snow Monkey テーマでフロントページを固定ページにしたままサイドバー表示しフロント用ウィジェットを使う

この記事で行っているカスタマイズは Snow Monkey 1.0 で行わなくても良いようになりました。 作者のキタジマさん、ありがとうございました!! Snow Monkey を購入するといち早く情報が届く「コミュニティ」に参加できます!!ぜひ! ホーム Snow Monkey 現在のところ トップページを「固定ペー …

concrete5 タイトルの区切りを :: から | に変更する

設定ファイルの値を変更 ここに書いてあるとおりと言えばその通りなのですが。https://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/config/※こちらは concrete5 5.7以降での設定です。5.3〜5.6はこちら 設定ファイルに記述する 設定ファイルはシステムが書き込む/ap …

新年あけましておめでとうございます!コーポレートサイトを concrete5 にしました!

あけましておめでとうございます!2018年もどうぞよろしくお願いいたします! 弊社のコーポレートサイト、実は Jimdo というサービスで制作しておりましたが わけあって移動することに決めまして・・・ いつもの WordPress ではなく今回 concrete5 に移行しました。 https://concrete5- …

決済プラグイン Stripe Payment テスト

Stripe Payment プラグインのテストです。 ショートコードの記述では中に改行を含めないようにしてください。 商品名: プロダクト1 価格: ¥1,500(税込) ※デモのため個数無制限です。 <form> 商品名: プロダクト1 <input type="hidden" name="pro …

ブラウザの戻るやバックスペースで戻った場合のJavaScriptでのイベント

例えば、チェックボックス付けてその状態で押せるようにしたボタンや選べるようになったセレクターなどがあった場合に 次の画面に遷移したあとにブラウザーの「戻る」ボタンやバックスペースなどで戻ってしまうと画面上の状態が整合性取れてなかったりすることがあります。 (マニアックですが) そんなときに「戻る」&バックスペースで戻っ …

CampTix Event Ticketing に Stripe 決済をつける

WordPressの本家 Automatic さんが作ったCampTix Event Ticketing というプラグインがあります。チケットの販売などを行うプラグインなんですが、実際に WordCamp などで使われている実績があるプラグインなんですね〜。こんな興味深い記事もありますのでご参考まで・・・ これに St …

このサイトのテーマを Snow Monkey に変更しました!

このブログのテーマを本日より モンキーレンチさんが制作したテーマ Snow Monkey に変更しました! 楽しい機能がいっぱいです。 アラートを出したり! あなた 吹き出し を出したり! おれ 吹き出し を逆から出したり フルサイズのボタン ボタンもいろいろ出せたり カラム分割 1   カラム分割 2 カラ …