「html/css」の記事一覧

年度末に参考になった記事

年度末・・・ 毎年思っているのだが、今回も不可避な流れの中でゴタゴタになっていく・・・ ※この時点(本日4/10)で年度末じゃないよね!?っていうあなた、幸せですね! いや、ダメなのよ・・・ほんと。 とりあえず解決方法は別に考えるとして・・・ 参考記事を探しやすくするために書き留めておきます。 WordPress関係 …

HTMLで使う 実体参照一覧&変換

なんのこっちゃ HTMLで使える 実体参照 の変換または一覧サイトないかな・・・って調べました。 なにそれ!? 実体参照っていうのはよく < > を書く時に HTML上では &lt; と &gt; って書かないといけないんですよ。 逆にそのまま &lt; &gt; って書いて …

ブラウザの戻るやバックスペースで戻った場合のJavaScriptでのイベント

例えば、チェックボックス付けてその状態で押せるようにしたボタンや選べるようになったセレクターなどがあった場合に 次の画面に遷移したあとにブラウザーの「戻る」ボタンやバックスペースなどで戻ってしまうと画面上の状態が整合性取れてなかったりすることがあります。 (マニアックですが) そんなときに「戻る」&バックスペースで戻っ …