HTMLで使う 実体参照一覧&変換

なんのこっちゃ

HTMLで使える 実体参照 の変換または一覧サイトないかな・・・って調べました。
なにそれ!?
実体参照っていうのはよく < > を書く時に HTML上では
&lt; と &gt; って書かないといけないんですよ。
逆にそのまま &lt; &gt; って書いてしまうと < > になってしまうので
さらに・・・

&amp;lt; と &amp;gt;

というふうに書いてるんですよ。

で、なぜこれが必要だったか

・・・というと、WordPressでショートコードの説明文を記載するのに
[ と ]
をWordPress上でショートコードとして動作しないように書かないといけなかったからなんです。
(こんがらがっちゃう説明ですみません。)
で、みつけたのがこのサイト。
HTML数値文字参照変換(文字実体参照一覧付き)
http://ochikochi.com/tool/character/
これによって
[ は &#x5b; と書けばよくなるし
] は &#x5d; と書けばよくなるってことなんですね。
なんちゃらわからんけどww
実際に紹介したサイトで変換も出来るのでやってみるとわかりますよ〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で