WordPress の Adminer "ARI Adminer" で adminer.sql.gz をインポートする

インポートする SQL ファイルが大きい場合に ファイル名を adminer.sql.gz (adminer.sql) に変更して
サーバーから読み込むっていう技があります。
ファイル版の adminer.php であれば同じディレクトリでいいのですが・・・
WordPressプラグインの ARI Adminer の場合にアップロードする位置がわからなかった・・・
どんどん試してみたら・・・
〜/wp-content/plugins/ari-adminer/adminer/adminer/adminer
ここにアップロードしたらインポートされた〜!
ありがとう ARI Adminer の制作者さん!
ありがとう ARI Adminer !

Adminer について

Adminer とは 最近はやり(知っている人は知っていると思いますが)の phpMyAdmin の代替データベース管理ツールです!
なにが良いかというとインストールは 1ファイルを FTPでアップロードするだけ!!
こちらからダウンロードできます!!
https://www.adminer.org/
英語苦手・・・とか言わずに demo を見てみたらだいたいわかります。
そして・・・

WordPress で Adminer 使うなら

WordPressで adminer.php 使いたいときは
ARI Adminer なんですね。
https://ja.wordpress.org/plugins/ari-adminer/
こちらはインストールするだけで モジュール版で必要なデータベースへのログインあたりの処理を勝手に行ってくれるので楽ちんです。

・・・で、インポートって

インポートっていうのは SQLファイルをそのまま実行したいときに
ファイルをアップロードしたり
サーバーにあるファイルをロードしたり
・・・してそこに記述してある SQL を実行しデータ移行を行うのです。
これが問題。
phpでのアップロードファイルサイズが 2メガ だったりするとそう小さくもないサイトであればかんたんに超えちゃうんですね。
これを php.ini とかいじって調整できればいいんですが・・・
ま、様々な事情でできない場合にサーバーにアップロードしてそのファイルを読んでもらう・・・っていう手法に変わるわけですよ。
通常の Adminer であれば
adminer.php が配置されているディレクトリに adminer.sql[.gz] (ファイルそのままか圧縮ファイル) をアップロードしておけば勝手に読めるようになっているんです。
しかーし!WordPressプラグイン版の Adminer のどこに adminer.php が配置されているのかわからんのですよw
「あ、もしかして独自仕様で wp-content に突っ込めば・・・」 と思ったのですが 撃沈しまして。
さっぱりわからなかったので しらみつぶし ですよ(笑)
あとから考えたらソース読めばよかったんですよねw
でも、すぐに見つかると思ったからw

ARI Adminer の インポートファイル格納位置を示しています。格納パスは ~/wp-content/plugins/ari-adminer/adminer/adminer/adminer の中です。
ARI Adminer の インポートファイル格納位置を示しています。格納パスは ~/wp-content/plugins/ari-adminer/adminer/adminer/adminer の中です。

ここよ!! わからんってww まじで。

このディレクトリに adminer.php は不在なんです。多分 index.php とか違う名前に変わっとんのでしょ・・・ (まだソース見ていないw)
〜/wp-content/plugins/ari-adminer/adminer/adminer/adminer
ここだよ!!!
ARI Adminer のディレクトリの中の adminer  の中の adminer の中の adminer の中よ!!

ああ、スッキリした。
でも多分わすれるので書いとく。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で