坂本さん の セッション
デザイン工数を稼ぐための配色コミュニケーション
まずはガツンと来たお言葉・・・・
配色を決めるのはデザイナーじゃないよね
ごもっとも。
的確な言葉がたくさんありました。
配色を見るためにサイトに訪れる人はいない
→ なんらかの情報を見に来たというのが基本
で、あれば
・情報をいかにスムーズに伝達するか
・伝えるべき情報にビジュアル面で付加価値をつけるか
大事なのはここになってくる。
Webサイトの色は手段!
サイトの目的達成のために使う
坂本さんの言葉の中で一番ささったのはこれ・・・
高級感のある感じで・・・という依頼は人によって捉え方が違う。抽象的な言葉だけが飛び交う会議では意味がない!
わかるまで聞かないとだめ!!!!
具体的な色が連想できるまでなんの色か聞いてみる
わかるまで聞かないとだめ!!!!
具体的な色が連想できるまでなんの色か聞いてみる
たとえで出て来たこの依頼内容
「綺麗で清潔感があり斬新なイメージが希望です!」
絶対浮かばん(笑)
ディレクションの際はこんな言葉でデザイナーさんを動かしてはいけません!!!!!!! ダメ! ぜったい!!
もうこの言葉がセンセーショナルでした。
この言葉だけ聞ければ今回の元は取ったな・・・みたいな。
(まだお二人いらっしゃるのになんと盛りだくさんな・・・)
・・・ということであとお二人は後日。