この記事の所要時間: 334

昨日、2014年6月11日、株式会社リクトさん主催の
【福岡開催】第5回「A4」1枚アンケート実践勉強会in福岡&繁盛店をつくる「ほめ育」セミナー
に参加させていただきました!

セミナー開始前

主催の株式会社リクトさんは昨年から仲良くさせて頂いている会社さんで、実は南福岡に会社を作る際に
「南福岡 ホームページ制作」で一番上に来ていて「なんじゃここ!」って思っていたという妙なご縁のある会社です。
※これは初めて言った(笑)・・・今ではリクトさんも天神に移ったので弊社が上位に来ているのですが、そんなことはどうでも良い(笑)

セミナーは久しぶりでしたが、すごく良かったです。

参加し実践して理解が深まったのは両方ともそうだったのですが・・・詳細を。

ほめ育・・・って

ほめて育てる!

そうなんですが、これが「繁盛店を作る」っていうとどう結びつくのか・・・っていう興味から入りました。

美人すぎるセミナー講師「前川由希子さん」のわかりやすいお話しと2人一組になって実践してみる「ほめ」の実技。
・・・さわりだけ、とのことでしたが、なーるほど、「コミニュケーション」が大切さと「褒める=自尊心を満たす」ことで成長を促されるものだなぁーと実感しました。

ここで実践で書いた「ほめシート」というツール使えます!
弊社は1人なのでパートナーさんの1人に向けて書きました。今度お渡ししてみよう!より良い仕事仲間になれそうです!

「ほめ育」についてはこちらをご覧ください! 株式会社スパイラルアップ様のHP

[amazonjs asin=”B00CEVGHVO” locale=”JP” title=”やる気と笑顔の 繁盛店の「ほめシート」”]

 

「A4」1枚アンケート実践勉強会

アンケートってどう役立てるのか・・・
すごく疑問でした。
甚だ疑問(笑)

実際、自分でアンケート書いて下さいって言われて渡されたアンケートにも
「これなにを聞いているんだろう?」とか「こここんなふうな答えを想定している?」みたいな設問にはちょっと逆らいたくなったりします(笑)

そんなアンケートというアイテムをそれこを「売上アップ」に使う・・・?

「?」クエスチョンマークの嵐です。

でも、この実践勉強会を受講してすごーーーくよくわかりました。

セミナーっていうと「聞く」「見る」くらいのもの、または「メモを取る」くらいですかね。

それで身につくのは20%以下・・・そのままでは受けた記憶が残る程度ッて感じですかね。

「学習定着率 ラーニングピラミッド」っていうのがあるみたいですけど、写真撮り忘れたw

アンケートの作り方が『論理的』。大変わかりやすいリクトの山田さんの説明が良かったです。

そして、そのアンケートを活かしてチラシを作成する実践まで行いました。

班に別れて、作って発表!
アンケートを元にチラシ作成中
これは作成中です。

こういう風にチラシのラフ案を具体的に描けるようになればあとはデザイナーさんも仕事しやすい〜〜!
これはこれ自体でちょっと勉強になりました。

なぜかいきなり班長に任命されましたがチームメンバーの皆様のご協力のもと、楽しくワーク出来ました。
皆さん、ありがとうございました!!

こういう時、班長になってもなんとも思わなくなった・・・いや、逆にやる気が出てくるのは「福岡の異業種交流会」HOPE LINKSのおかげかな・・・

IMG_1258

このあたりがキモです!

詳細はこちらをごらんください! | 岡本達彦氏公認「A4」1枚アンケート実践勉強会「売れる広告」作り 公式HP

この本もどうぞ!
[amazonjs asin=”B009E68LLQ” locale=”JP” title=”「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法”]

いやー、これで売上上がらないとウソだろ!?ってことで自分にプレッシャーを掛けてみます!
実践あるのみです!

最後に両先生、前川さん、山田さん、ありがとうございました!

是非、機会があったら参加してみてください。まずは、楽しいですよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で