Macって便利ね。
iPhotoっていうアプリがiPhoneで撮った画像、iPadで撮った画像、その他で撮った画像をひとまとめにしてくれるので、アレドコだったけ・・・・・・・みたいなことがない。

すげー便利〜〜!
って思ってたらいつの間にか 2枚ずつある画像が・・・

原因は多分 Bluetoothですでに繋がっちゃってて吸い上げてくれた画像を充電するからってケーブルつないだらもう一回取り込むか聞かれたので「あれ、まだ取り込んでないはず・・・」ってことで取り込んじゃったからです。

ま、そういうことは多々あって(笑)

でも、なんだか気持ち悪いのでどうにか出来るものを探しました。

まさに、この記事と同様です。

こちらで紹介されていた

Duplicate Cleaner For iPhoto
カテゴリ: 写真
現在の価格: 無料

を試してみようと思いました。

まず、インストール
スクリーンショット 2014-05-17 13.53.32

で、起動w

 

スクリーンショット 2014-05-17 14.07.41

Scan iPhoto Duplicates を押す

スクリーンショット 2014-05-17 14.09.55

iPhotoを起動してないよ・・・みたいに出てくるので

起動してください。

起動してあれば下記のようになります。

スクリーンショット 2014-05-17 14.37.59

ピクチャの iPhoto Library を選択するために Next を押します。

※Finderの写真のiPhotoではありません。ピクチャ→iPhoto Libraryです。

スクリーンショット 2014-05-17 14.49.05

そんでもって「Start Scan」を押します。※これはもう押したあとなので「Stop Scan」になってますが。

 

そして、かなり写真があるのでマチます・・・。

しばらく経つとわさわさ出てきます。※環境によります。

スクリーンショット 2014-05-17 14.49.51

スキャン中・・・・iいろいろあるなぁ・・・と思ったらなんじゃこりゃ・・・(笑)

スクリーンショット 2014-05-17 14.50.36

終わると結果が・・・・重複が139個も見つかったって・・・・

消したら200.7MBスペースが空きますって。

「OK」!

スクリーンショット 2014-05-17 14.57.21

iphoto のゴミ箱に入れたようです。いきなりは消さないか(笑)

これで終了!

このあとアプリの評価をしてください!って出ますのでおこのみで・・・

これでスッキリしました。

 

もちろん、iPhotoのゴミ箱は「ゴミ箱を空にする」ボタンを押して片付けました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で