この記事の所要時間: 52

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka キックオフ — 決済の民主化を福岡から! パート2

昨日そのまま寝ないで書いてたので・・・明日書きますといいつつ写真がいっぱい貼ってあって焦ったw

削除したあとパート2エントリー書きます。

セッションではStripeを使うとこんなことができちゃったっていう話しが満載ですごく勉強になりました。

STRIPE と SAASビジネスの大切な関係 デジタルキューブの小賀さん

HBT = HAPPY BEER TASTER

いきなりこの言葉からはじまりました〜w

デジタルキューブさんの記事がありましたのでシェアします。

神戸のデジタルキューブが実践するコミュニティ、ビール、たまに仕事
http://ascii.jp/elem/000/001/512/1512561/

神戸発グローバルでWordPress+AWSのビジネスを展開するデジタルキューブのメンバーに取材。コミュニティを中心に会社を作ったら、こんなクラウド会社ができた。

今回は Shifter を開発と Stripe 決済のお話しですごく参考になるお話しばかりでした!!

スライドをシェアしてくださっておりますのでこちらでもシェアします。

フィラデルフィアからいらっしゃったダニエルさん!

フィラデルフィアといえば・・・ロッキー!!

すみません。正直英語が理解できなくてたまに入ってくる単語・言葉でなんとなく・・・って感じでした。

皆さんが笑ったところでつられて笑ってすみません・・・。

障壁が高かったアメリカでのビジネス

アメリカでビジネスをはじめるにあたりアメリカに法人がないといけなかったり、手続きが現地にいかないといけなかったり大変だったそうです。

でも、今は・・・ということでこちらをご紹介


このStripeのサービスでアメリカ法人登記できる!!すごい時代だ!すごいサービスだ!こういう障壁も取り除いてくれるなんて・・・。

小賀さんからこんな言葉がありました。
「SaaSは技術だけでは売れないよ!」

技術屋さんは「いいもの作れば使ってくれる」と思いがちだけど「きちんと伝える」ことが大事だということ。

勉強になります!!

Shiterのサービスは考えたところから 119日でのリリース!! すごいですね!!!

主催の小島さんからこんなツイートが。

うわっ!これも名言だ!
早い物勝ちってことですけどデジタルの世界ではものづくりと違って物体がないのでこの速さが特に重要だということですね。

具現化するのに材料はいらないですから、あとはスピード!!またまた勉強になります!!

Stripeで決済するメリット 入金スピード

これは確かに!!って思った点です。

Stripe で決済

1週間くらいで現金化

サービスを利用している利用料は後払い

しかもカード決済
その間、2ヶ月以上キャッシュが手元にある

Stripe は週払いが選べるため現金が手元にある期間が長くなるのでキャッシュフローが良い!!

このあたりのキャッシュフロー考えると請求も支払いもクレジット決済が一番でどんどん普通に使って行く流れになるはず。

なぬーーー!これはすごい! Stripe がよしなにやってくれるってことですよ。
この機能、調査してなかったのであとで調べて掘り下げたいです。

これは今回一番響いたかもしれない言葉。

技術者って機能に注力するから、例えば見積もりでも「機能」のことについてはよく考えて出しますよね。
でも、「管理機能」の方がホントは絶対高いはず・・・・なんですよってこと。

改めて気がついた。UI/UXはほんとに大事。
「安いけどなんだか使いにくい」ってやめる理由正しい!!

それなら「ちょっと高いけど使いやすいからやめられない」ものを作れば良いってことですね。

またまた勉強になる〜。

あと、最後に AWS MarketPlace についてお話ししてくださいました。
正直、よく知らなかったのですがこんなメリットが・・・。

ただ、注意点も教えてくれました。

今回いろいろ勉強になりました!!
デジタルキューブの小賀さん、大変ありがとうございました。

また続きは明日書きます!!