BaserCMS で開発している隣の隣の席の池Bくん。
お問い合わせフォームにプレースホルダーをつけるカンプをもらって困っていたので一緒にやってみた。
BaserCMS のメールフォーム
こちらの「姓漢字」「名漢字」にテキトーな プレースホルダーを入れてみるテストを行います。
まず「姓漢字」に 私の苗字であり、多分日本で一番多い「佐藤」を突っ込んでみます。
項目の設定を開いてから一番下にあった「オプション」をクリックすると拡張設定が現れますのでそこの これまた「オプション」で設定します。
上記の通りで 通常タグに記述するならば
placeholder=”佐藤”
とするところをパイプ(バーティカルライン)で区切って設定すると良いようです。
placeholder|佐藤
こんな感じに「名漢字」も設定した結果がこれです。
おお!いい感じになりました。
実物はこちら (株式会社ジーティーアイのメールフォーム) ご覧ください。
※すでに BaserCMS ではなくなってしまいましたのでサンプルありません。
で、ふと疑問。
こういうオプションを複数設定したい場合どうするのか?
答えはこうでした。
placeholder|たけし|readonly|readonly
これで
placeholder=”たけし” readonly=”readonly”
っていう形になりました。
※あくまでもサンプルです。
パイプがイコールにも区切りにもなるんですね。
設定上注意が必要ですが、便利な機能です。
BaserCMSいいねっ!
国産オープンソース(OSS)!『コンテンツ管理に強いCMS(コンテンツマネージメントシステム)』。baser CMS(ベーサーシーエムエス)は、日本人が日本の webクリエイターのために開発しているオープンソースCMSで、コーポレートサイトに最低限必要となるメールフォームやブログが簡単に導入でき、無償(無料)で配布しています。他にも仕組みさえ理解すれば、様々な機能を使え、CakePHPを利用して開発されているので、スタマイズ性、メンテナンス性が高いのが特徴です。