この記事の所要時間: 61

ファイル転送サービス、どうしてますか?

私が使っているのはこれです。

tenpu https://www.tenpu.me/

なぜ、このサービスを使っているかお教えしましょう!

受け取る人も喜ぶファイル転送サービス tenpu

「受け取る人も喜ぶファイル転送サービス」これが tenpu のキャッチコピーみたいです。

初めて使ったときはこう思いました。

「すごく楽!こんなサービス無料でいいの!?」

無料で使えるファイル転送サービス

そう、tenpu は無料でも使えるんです!

※tenpu free の場合

それなのに…すごいことがいっぱい。

なんと言っても、広告がない!

無料なのに「広告」のようなものがありません。

画面もかっこいい!

無料なのに「変な待ち時間がない」

無料でも「2GB」まで、最大「10ファイル」同時に送れます。※同時に送れる最大容量は2GBです。ご注意ください。

こんなサービスを作ってくださった
株式会社イノベーター・ジャパン さまには感謝です!

こんなに使えるなら無料のまま使っても良い!って思っちゃいますよね。

でも、私は Pro にしました。

有料版なら出来ることがたくさん!そして丁度いい価格設定

ここで、たぶん最近このサービスにとっては痛いであろうことを書きます。

Dropbox からファイル転送サービス
「Dropbox Transfer」が発表されました。

「Dropbox Transfer 使えたら、tenpu 要らないじゃん!」って私だって思いましたよ(笑)

ただ、検討した結果 tenpu を使うことにしました。

理由は以下のとおり。

Dropbox のプランによっては使えない機能がある

まず、私は今のところ、Dropbox Plus を利用しています。

Dropbox のプランとしては有料の一番下ですかね。

下記はこのプランでの比較になります。あくまでも現在 Dropbox Plusプランで tenpu は Proプランを利用している私の目線での比較です。
Dropbox を Professionalプランにした場合との比較ではありませんのでご注意ください。

tenpu Pro なら 1ファイル10GBまでのファイル100個同時に送信!

私のプラン(Dropbox Plus)では Dropbox Transfer で 2GBのファイルしかおくれません。

まぁ、2GBあるファイルもそうそうないですけどね(笑)

tenpu のProプランなら 1ファイル 10GBまでのファイルを100個まで一度に送信できます!

※同時送信できる最大合計容量は20GBです。ご注意ください。
(送信っていってもダウンロードするんですけどねw)

tenpu Pro ならダウンロード期限が自由に設定できる!

Dropbox Plus プランの場合では 7日だけになります。
ProfessionalやBusiness Advanced 以上なら「7日、30日、60日、90日」から選択できるようです。

tenpu の場合は細かく設定できます。年内ダウンロード可(12/31まで)のように設定することも可能なので助かります。

tenpu Pro ならダウンロード用パスワードを付けられる

Dropbox Plus プランの場合はパスワードをつけることが出来ません。

※上位プランなら設定可能です。

tenpu Pro ではパスワードをつけるのもカンタンです。もちろん付けないこともできます。

tenpu Pro なら背景画像を変更できる!

Dropbox Plus プランならね(笑)

上位プランで出来ることですが、Plusプランでは出来ないんですね〜

じゃあ、Dropbox のプランあげちゃおうか…とも思いました。

添付ファイルの通知をそのまま送ることができる tenpu

tenpu の場合は添付ファイルのあと、そのままメール通知することが出来ます。

楽ちんなんすよね。

サブドメインがステキな tenpu Pro

弊社の tenpu は gti.tenpu.me というサブドメインで運用しています。
これが出来るのは tenpu Pro プラン以上 なのです。

Dropbox を Professionalにして Dropbox Transfer を使う? tenpu をやめる?

結論としては tenpu Pro はやめません。

Dropbox Plus から Professional へ移行する差額と比べて私は移行しない方がいいと判断しました。

差額は 10,000円弱ですかね。
tenpu の Proプランが 10,000円+消費税(年額)なので迷うところではありましたが、サブドメインが気に入ってて悩みましたが tenpu を選びました!

使い方によっては移行したほうがおトクな場合もあると思います。それは否定しません。

ありがちなのはすでに Dropbox自体の容量が不足気味…とかですね。
それなら変更したほうがいいと思いますし、それで利用できるようになる Dropbox Transfer は Plus プランよりも多機能になります!それならその方がいいかもしれません。

私の場合は容量も余りまくってるのでw

ほかにはダウンロード期限については一時的にでも共有できればいいので関係ない…とかですね。

最近ダウンロード通知がついた tenpu Pro

最近、tenpu Pro に新機能が付きました!

ダウンロード通知機能がついたのですごく便利になりました。

ダウンロード機能 以前は

いつダウンロードしてくれているかわからなかったんですね。

とりあえずダウンロード期限はご請求書なら1ヶ月後(お支払い期限まで)

レポート資料だといつダウンロードされても良いように2ヶ月くらい

のような感じで見ていました。

それが、「ダウンロード機能」がついた後の初めてのレポート提出で驚愕の事実が(笑)

メールを出した瞬間ダウンロードされていたwww

これまでもそうだったのかはわからないのですが、とあるクライアントさまは私がメールを送信したあとすぐにダウンロードしてくださっていたのです。

これはびっくりしました(笑)

こんなことがわかったのも機能追加のおかげです!

今後もいろいろ進化してくださることをいのってます!

…有料版の 「tenpu」ロゴ外してくらさいw

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で