コミュニティの境界線
福岡市・中島さんのターン! #cmc_meetup pic.twitter.com/HxBqAlrz0a
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
コミュニティマーケティング実践者の方のトークセッション
「コミュニティの境界線」
福岡アジア都市研究所(福岡市役所)中島さん の登壇です。
思いもよらない人からの依頼
中島さん への仕事の依頼は 思いもよらない人 = ぼんやりしたネットワークの向こう側の人 からも多いのだそう。
自分のジャンル分けすごい!
もっとあるそうです!
#cmc_meetup pic.twitter.com/IZaec6CMTQ— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
例えると宇宙の彼方、太陽系の外側から紹介された感じ
#cmc_meetup pic.twitter.com/ICIQrZahmg— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
例えて言うなら太陽系の冥王星あたりの印象。ぼんやりした記憶の人からも依頼がくることがある。
「曖昧な人たちこそ可能性に満ちている」 #CMC_Meetup
— キタジマタカシ (@inc2734) 2018年10月11日
曖昧なところからでも「覚えていてくれる」というのはやはりコミュニティの力か。
覚えていてもらう努力
「なにが出来る人」っていうブランディングも必要だな・・・と感じました。
ターゲットは「理念に賛同する人」。これぞ、コンテキストファースト! #CMC_Meetup pic.twitter.com/ujgltnz3lG
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
中島さん、ありがとうございました!
次は、「プロダクトフィットするコミュニティ、ファン、人財」 オルターブース・代表取締役 小島淳さん の登壇レポートです。
どっちらけっち〜〜〜