この記事の所要時間: 654

引き続き、セミナーの様子を・・・

前回は第一セッションの前川さんについての記事を書いています。こちらも併せてどうぞ。
!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り- に参加しました! Part 1

!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り-

2017年10月14日(土)に行われたセミナー

「!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り-」に参加しました!

今回も私はスタッフという立場で参加させていただきまして・・・

その上、勉強させていただいた・・・という、大変ありがたい内容でしたので、復習がてらシェアしたいと思います。

今回はハンズオンという性質上、その場にいないと触れられないコードや環境構築もありますので雰囲気と「擬音」で構成されるような気配もありますが、ぜひご覧ください。

第2セッション 阿部 正幸(あべ・まさゆき)さんのJavaScriptオブジェクトを理解しよう(ハンズオン)

第2セッション、 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ の阿部さんの登壇です。

内容はJavaScriptを基本から学び、JavaScriptオブジェクトを理解し、各種ライブラリのソースも読めるようになろう!っていうものでした。

写真:JavaScriptのオブジェクトを理解しよう
阿部さんのセッション JavaScriptオブジェクトを理解しよう ハンズオン はじまりました!
よろしくお願いします。

写真:KDDIウェブコミュニケーションズ 阿部さん

そして、今回お手伝いいただく サポート隊のご紹介がありました!

ゆうてんさん、はなださん、いけべさん、ありがとうございました!!
大変助かりました!!!!!!!!!

いきなり阿部さんから名言(迷言?)が・・・・

書いてて気持ちイイッ!

JavaScriptは
書いてて気持ちイイッ!
とのこと。

ん!?それがメリット!?
いやいや、でもこれがのちのち参加者の方にも浸透していきます。(・・・個人的にはそう思いましたw)

JavaScriptの変数・関数をわかりやすく教えて下さいます。

・・・個人的にはそこからやって大丈夫!?ってくらい初歩の初歩でしたが、参加者の方にはデザイナー〜コーダーの方々も多く、大変理解しやすかったようです。

!important カメラマン 鍋坂 樹伸さん

さて、ここでちょっと本編とはそれるのですが !important イベントでいつもカメラを持って参加されているスタッフがおります。
それが、 カメラマンの 鍋坂 樹伸(なべさか しげのぶ)さん です。

写真:!important セクスィーカメラマン 鍋坂さん

Web担当者フォーラムさんでも執筆されているようです。

hajimeteweb-nabesaka
https://webtan.impress.co.jp/user/id/5759

ここ数回の !important では大変お世話になっております。今回もありがとうございました!
最近はいろいろなセミナーで撮影されてますのでそのうちどこかで会うかもしれません。
その際は声をかけてみてくださいね!

JavaScript オブジェクトを理解しようセミナー続きます!

今回のセミナーでの最大のメリットはハンズオンであること。
デモを直接いじって試しながら進めます。

駆けつけサポート隊の皆さんが協力してくださいました!重ね重ねありがとうございました!!

ブラウザ「Googleクローム」を利用してエレメントのプロパティを参照したり、デベロッパーツールの使い方も役立ったようです。

デモをいじって理解が深まります。

こんな感想をいただきました。
ありがとうございました!!

だんだん楽しくなってきた!のは本当ですよ〜。
・・・ね。

セッション終了! ありがとうございました!!

阿部さん、ありがとうございました!!
参加者の皆さんの評価も高かったのではないでしょうか。

しかし・・・質問コーナーで。

なぜかしょげてましたw

その後、前方でCSS Niteの内容について永野さんと相談していました・・・。
※ちなみに登壇されるのは CSS Nite LP54 Coder’s High (2017年11月4日(土)開催)だそうです!!チェックしてみてください!

前セッションの前川さんから「外でやれw」の声が(笑)

阿部さん、大変ありがとうございました!!

質問にも答えていただきました

登壇後に早速質問が来ました。

・・・ほぼ、ゆうてんさんが答えているような気がしないでもないですが(笑)

ゆうてんさん、大変ありがとうございました!!

明日(予定)は第3セッションについて書きます!!