福岡テンジン大学・岩永さんのターン! #CMC_Meetup pic.twitter.com/qhGLS991wx
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
広がるコミュ二ティにはなにがあるのか
福岡テンジン大学 学長 岩永さんの登壇です。
コミュニティ、人との繋がりは資本である。つまり投資ができる…!? #cmc_meetup
— Meggy🌾ヌーラボ (@Megumi_Isogawa) 2018年10月11日
人との繋がり、そのものが資本、つまり投資が出来る!
おーちょっと感動しました。
コミュニティは「資本」であり、「セーフティネット」。 #CMC_Meetup pic.twitter.com/2oouOKECUv
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
コミュニティは「資本」であり、「セーフティネット」。
広がらないコミュニティは…
広がらないコミュニティ。
・ワクワクがない
・メンバーの入れ替わりがない
・メンバーが消費者のまま
・構成員の同質性が高い
・入るハードルが高過ぎる
・リーダーが飽きている #cmc_meetup— Meggy🌾ヌーラボ (@Megumi_Isogawa) 2018年10月11日
私が一番響いたのはここ!!
メンバーが消費者のまま
=餌を与えないといてくれない
ここ、感銘受けました!
餌がないといてくれない…
定期的におまけをあげることで繋ぐ…とかではダメなんですね。
「行動を促す」←コミュニティ活動で、超重要。 #CMC_Meetup
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
コミュニティでは 「行動を促す」 ことが超重要。
なぜ参加した?
なにがあった?
なにを持ち帰れるの?
↓
そしてあなたはどうするの?行動を促す問い#CMC_Meetup
— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
促す…これが重要なんですね。
コミュニティではシュートしたがっているサインをどう見分けるかが重要#CMC_Meetup
— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
シュートしたがっている人にボールを渡す。
これはコミュニティでの活動を 「やりたがっている人」 を見つける能力が必要で、そういう人の背中を押すだけで自走してくれるってことなんですね。
そういう魅力的なコミュニティを作ることができれば強いですね。
ほとんどの人がつまづくところ
「伝えたい人」=ターゲット を明確にする
ところ#CMC_Meetup— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
参加されたみなさま、登壇者のみなさま、大変お疲れ様でした!! ありがとうございました!!!
コミュニティマーケティングを学ぶ会@福岡#2!お疲れさまでした! ご登壇いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!! #CMC_meetup pic.twitter.com/g8RetLyF7t
— Meggy🌾ヌーラボ (@Megumi_Isogawa) 2018年10月11日
懇親会でもいいこと聞いた!
懇親会で イカ を堪能しております。
#CMC_Meetup pic.twitter.com/gKSTRtlGn6— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
いかを食べながら、こんないい話聞きました。
コミュニティを作るときに「こんなはずじゃなかった」となるのは…
なんだかわからない種を撒くだけ撒いて「トマトがなると思ったのに芋だった」みたいなことを言ってるようなもの。 初めからトマトの種を植えないとダメだよね。 コミュニティの目的は始めに不可欠。
どっちらけっち〜〜〜