「プロダクトフィットするコミュニティ、ファン、人財」
オルターブース・代表取締役 小島(淳)さんの登壇です。
小島(コジマ)だよっ! #cmc_meetup pic.twitter.com/KnKPUkPldc
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
小島さんからご挨拶とオルターブースさんの説明がありました。
小島さんから
オルターブースの説明
#cmc_meetup pic.twitter.com/Gv2y2hmnny— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
いつも藤崎さんには JP_Stripes などでお世話になっております! ありがとうございます!
小島さんはメディアへよく出られるそうです。
ですが、思ったことは・・・
メディアへの露出は目的ではなくて
その先の関心がある人たちを集める手段
なるほど、手段なんですね。
そしてこうもおっしゃってました。
マスマーケティングでの効果はいっとき
その効果を見逃したらあとはなにもない・・・とのこと。
オルターブースさん支援コミュニティ群。#CMC_Meetup pic.twitter.com/D2wYc8mZOr
— Shindo.Y / しんどい (@shindoy) 2018年10月11日
コミュニティを支援することでそのコミュニティメンバーと仲良くなる。 同じ方向性の参加者が多く非常におもしろい!
コミュニティは求人にも使える
社員の9割はコミュニティから惹かれ合って一緒にやってきた。 ちがうのは経理のおじさんだけ(笑)
コミュニティをどうしていくか…
プロダクトを成長させるために始めたはずのコミュニティがイベントをやることが目的になってしまう
それではダメですよね。目的を見失ってしまっては元も子もありません。
「プロダクトフィット」を目的にすることが超重要。 #cmc_meetup
— Hideki Ojima (@hide69oz) 2018年10月11日
最後にこんなイベント告知がありました。
バンドみたい!!
#cmc_meetup pic.twitter.com/k6f72wMktE— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
2018年10月23日(火)に東京で開催する「Alternative Architecture DOJO Offline #0」に弊社代表の小島と業務執行役員の松村が登壇します
小島さん、ありがとうございました!!
ここでツイッタートレンド入りしてました!!
#cmc_meetup おすすめトレンド入り!
個人的に #えっちチャレンジ も気になる(笑) pic.twitter.com/77uwk6bxAH— ウェブ屋のさとーさん@GTI Inc. & 01wave LLC. [案件請けられます] (@taman777) 2018年10月11日
どっちらけっち〜〜〜