「windows」の記事一覧

WindowsのTotoiseSVNみたいな Mac用 SnailSVN Free を試してみた・・・けど

AppStoreにて「SNAILSVN」検索 こんな感じで出てくるので SnailSVN Free をインストールします。(無料です) インストール完了したら 「開く」 ここにSVNのパスを入れるのですがここで黒い画面が必要です。 本来黒いのですが、ショック症状が出るといけないので青くしてみました。 出てきた画面に w …

最近のWindowsは筐体付のライセンスなのかー

最近、iMacにやっぱりWindows入れようと思って… parallels desktopを、購入。 今別で使ってるWindows8プリインストールのEPSONを吸い込み… ここまで昨日のこと。 今日はすっかり一体化したMacとWindowsをご機嫌で操作… ところが、Windowsのライセンス入れてってアナウンスが …

Windowsのファイルコピーはやっぱりxcopyでさーね

Windowsの外付けハードディスクを入れ替え… 普通にファイルをコピペすると… おっそーーーい おっせーー やっぱり、コマンドプロンプトでやる方が早いし確実… これ、いつも引数がわからなくなる(笑) 参考にさせていただきます! 個人的にはこんな感じがいいかな・・・ xcopy C:\Juyo D:\bkup /C / …

iPhoneを探す をWindowsから実行する!

iPhoneだと、「iPhoneを探す!」っていう便利な機能があります。 どこぞにあるiPhoneの位置を特定し「サウンド再生」で音を鳴らし「紛失モード」で画面に「ここに連絡してください」って電話番号出したり出来るんですが、そもそも MacかiPhoneとiPadでしか出来ないと勝手に思っていました。 そしたら… Wi …

Windowsでのファイル比較に「WinMerge」を使ってみましたが、これが良かった

Windowsでの テキストエディタ 秀丸エディタ 普段の仕事でのエディタはほぼ「秀丸エディタ」を利用しています。 これは2001年に購入してからずっと利用しています。 当時¥4,200(税込)でしたが今もそうなんですね。 職場で使う機会があったんですが、そこでは「秀丸」のライセンスを提示する必要があったんですよ。 そ …

Windowsが正規品の検証に合格しませんでした・・・

「Windowsが正規品の検証に合格しませんでした。」 ・・・いきなり Microsoft Security Essentials から警告が出ました。 「あ、バレた!!!」 いやいやいやいや、ちゃんと正規品ッスよ先輩!!! ・・・というわけで「今すぐオンラインで解決します」をクリックしたらこんな案内が表示されました。 …
マクロ登録

Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法

ログ監視とか複数サーバーで同時に作業を行うことが多い方に・・・ Poderosaというターミナルアプリケーション(Windows用)で複数のサーバーに一気につないじゃう(そして必要であればコマンドも複数発行しちゃう!)方法を教えます。 2012/09/12 改行コードも変更出来るように改造しました。 2012/09/1 …