この記事の所要時間: 213

ワードプレスプラグイン
MW WP Form
なかなかいいです。

使い方は作者さんが丁寧に書いてくださっています。
ありがたいです!!!

MW WP Form の使い方

これはフォームプラグインです。
お問い合わせとか作るアレですね。
最近知りました。

確認画面・完了画面が表示出来る「お問い合わせ」系プラグインとしては
「Trust Form」もそうなんですが、Trust Formとの使い分けは以下のように考えます。

両者ともすばらしいプラグインです。感謝感激です!

Trust Form
※使い方は 作者さんが作ってます こちらの記事をごらんください
わかりやすい直感的なユーザーインターフェースで制作出来るため・・・
○お客様が項目をいじる可能性がある場合
○そもそもお客様がフォームを追加する必要がある場合

○肩の張っていないプロダクト(いい加減という意味ではなく・・・お問い合わせのレイアウトが指定されていないなどの場合)
○自サイト

の場合に重宝します。
なにしろ簡単に作れるんです。
しかもフォームごとに管理もばっちり!

MW WP Form
「こちらのフォームの最大のメリットは作り込んだウェブデザインのフォームにそのまま適用出来る」
というところにあります。

これは今までかゆいところがどうしても届いていなかった点です。

しかも 「入力画面」「確認画面」「完了画面」はては「エラー画面」までURLを独自に設定することが可能です。

これは助かります。

で、はまったところ

ぎゃー!
で・・・
この MW WP Form でなにがはまったかというと

「送信出来ませんでした」※私のせいです。プラグインのせいではありません。

いやいや、オレは出来る子だ!オレに限ってこんなことはない・・・って思っていろいろ試行錯誤するもだめ・・・・

現実逃避してました・・・

でも真っ正面から立ち向かわなければ仕事は完了しません・・・
で、真剣に調査・・・トライ&エラー!

・・・結局

独自で作っているテーマファイルの footer.php に wp_footer(); の記述が抜けてました・・・・。

アフォだ。

wp_footer でいろいろ出しているはずなのでこれが無ければ 動く訳が無い・・・

誰もこんなことでひっかからないと思いますが、一応「自分自身のため」に書いておきます。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で