「BASIC認証」の記事一覧

WordPress にBASIC認証かける+パスワード保護は大丈夫

以前書いた記事に WordPressのログイン画面(wp-login.php)にBASIC認証を掛けるというものがありました。 その中に記述しているコードでBASIC認証を掛けると 「パスワード保護」している記事のパスワード入力時 にもBASIC認証がかかってしまいました。 確認不足ですみません。 ※現在そちらの記事も …

WordPress のログイン画面を BASIC認証にするとコメントスパムがなくなる!? 検証

このブログには コメントスパム対策として Throws SPAM Away が入っています。 これはこれで効果は絶大なんですが、最近セキュリティ向上としてやっていることがあります。 それが WordPressのログイン画面にBASIC認証をかける ということなんです。 かけ方としてはこんな感じ。 WordPressイン …

Let’s Encrypt で認証受けようとしたら BASIC認証がかかっている場合にやれば良いこと

昨今は Let’s Encrypt なんていうオープンなSSL証明書が正式版になりとてもSSL通信 https が身近になりました。私がいつもお世話になっているEXCLOUDさん、エックスサーバーさんでももはやSSL証明書は無料が当たり前なのです。VPSなどでroot権限があるサーバーを借りている場合は自分でインストー …

wgetコマンドにてBASIC認証

Linuxなんかのwgetコマンド BASIC認証しているサイトの場合・・・どうすんだっけ? また、調べちゃいまして備忘録的に残しておきます。 wget –http-user={username} –http-passwd={password} {host} 引用元: Basic認証でwget …