この記事の所要時間: 123
WindowsでThumbs.dbファイルを作成しないようにする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/04/news012.html

エクスプローラで縮小表示を行うと、各フォルダにThumbs.dbというシステム・ファイルが作成される。このファイルには、画像や写真データの縮小イメージが保存されており、再表示を高速に行うために利用される。このファイルは必要に応じて再作成されるので、不要ならば削除してもよい。オプションを設定すれば、このファイルを作成しないようにできる。ただし多数の画像/写真ファイルがあると、縮小表示に時間がかかるようになる。

いつの間にか、「Thumbs.db」っていうファイルが出来てる・・・

いつか消したはずなのに・・・

と、言うわけでいつもながら検索する。

で、出てきたのが上記の紹介記事です。

細かい設定も載ってますので助かります。

でも、とりあえず手っ取り早い方法を載せておきます。(Windows7でやってます)
※詳細設定したい方は記事の方を参考にしてください。

2014-05-02_045632

コントロールパネルの~~~ ってどこにあるかわからなーーい!

ですので、手っ取り早くアドレスバーの右隣にある検索欄に「パフォーマンス」って入力して「ENTER」押します。
すると上記画像の左のように結果が出るので(詳細は環境によって違うかもしれません)

「システム」→「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」をクリックします。

すると上記画像の右のようなウィンドウが現れます。

この設定を下の画像のようにします。

2014-05-02_045714

「カスタム」をクリック

「アイコンの代わりに縮小版を表示する」からチェックを外します。

そのあと、「適用」または「OK」ボタンを押して完了です!

参考まで~

この記事冒頭のリンクはWordPressプラグインで実現しています。
詳しくは下記の記事をご覧ください。

WordPressでFacebookのタイムライン風にリンク先を紹介出来るプラグイン | フリーフードファイター兼SE社長活動日記|株式会社ジーティーアイ
http://blog.gti.jp/post-3176/

この記事の所要時間: 約 3分11秒 まさに、コレ! オレがさがしていたのはこれです! ただ、リンク貼ってもつまらないなぁ・・・と思っていたので 「Facebook風 リンク WordPressプラグイン」キーワードでGoogle検索してみたら一発に近いくらいで出てきました。 それがコレコレ。 上記リンク先で配布されて …

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で