WordPressの「リダイレクトが多すぎます」問題の原因かも Custom Permalinks

とあるサイトでよく見る(見る人は見る)
リダイレクトが多すぎます
ERR_TOO_MANY_REDIRECTS

問題が発生!
発生!っていうと今起きたようだが、ずっとこれで悩みながらバッドノウハウであることはわかりつつ
wp-include の template-loader.php の
do_action(‘template_redirect’);
をコメントアウトしてなんとかここまで来たサイトがあった・・・
常に気にしながら何回かのWordPress本体アップデートもそこを調節して乗りこなしてきた。
が、ついに解決する日が来た!!

・・・とその前にどういう事象なのかを説明しよう

リダイレクトが多すぎる・・・と言われる

普通に(なにもしてないのにw)トップページを見ると
通常のページは表示されず「リダイレクトが多すぎます」的なエラーメッセージが表示されるだけの白い画面になるんです。
トップページ以外は平気・・・
疑わしきは導入プラグイン
Redirection
ってことでこのあたりの記事をあさってました。
https://ameblo.jp/kaimonojyoz/entry-11322070410.html



結果から言うとこの方法では解決しませんでした。
で、この記事を見たのです。
https://rental-server-info.net/wordpress-redirects-error-custom-permalinks#Custom_Permalinks
ああ、こっち!? Custom Permalinks 確かに入れてました。
ただ、この記事の状況とはちょっと違う(バージョンが明らかに違っていた)のです。
でも・・・わかりました。
こんな人がいるかもしれないので書いておきます。(多少恥ずかしいですw)

やっちまったこと

Custom Permalinks っていうプラグイン、URLを自由に設定できて便利なんですよね。
で、やっちまったのは
トップページとして設定しているページに Custom Permalink をつけてしまったんですよ。
それが原因。
フロントページをそのCustom Permalinkが付いている固定ページに設定しているとそうなる。ってことなんですね。

じゃあ、なぜ制作したときに気が付かなかったのか・・・いつ発症したのか

これが、多分・・・としか言いようがないのですが、その制作時期のWordPressバージョンでは大丈夫だったのではないかと思われます。
実際、いくつかのサイト見てみると4.4あたりでなにかが変わったような・・・ことも書いてますし。
※・・・といいつつなにかしでかしたのかもしれませんが。

解決方法

Custom Permalink を削除すればオーケーです!
固定ページの管理画面ではフロントページに指定しているからかパーマリンク設定の部分がテキスト入力にならないので Adminer 等を利用してデータベースから行っちゃいます。
wp_postmeta に該当するテーブルを閲覧します。
[code]SELECT * FROM wp_postmeta WHERE meta_key = ‘custom_permalink'[/code]
meta_key に ‘custom_permalink’ を設定しているもののなかで
meta_value が該当するパーマリンク値のものを削除します。
それで完了です。
この作業が終わったらもう元気に活動しだすことでしょう。
ああ、長年のつっかえが取れた感じでさわやかですw

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で