前に書いた記事:
WordPressにデータをCSVで一発入力!Really Simple CSV Importerス・テ・キ!

でこの「Really Simple CSV Importer」というプラグインが素晴らしい!ことはわかっていたのですが、今回、注意点というか・・・

また、普通はハマらないであろうことにハマったので書きます!

単刀直入に一言だけ・・・

Really Simple CSV Importer に読み込ませるCSVファイルは UTF-8(BOM無し)で作るべし!

それだけ・・・です。

・・・というのは、ですね。

読み込ませるCSV項目に post_id というのがあります。
これは・・・

「指定すれば、post_idを参照して 上書き(更新)してくれる!」

「指定がなければ、新規投稿として 公開 してくれる!」

というものなので、更新アリキ!の人にはとってもありがたいんですよ。

それが・・・・

更新できなーーーーーーい

という状態になったんですね。

よく調べても・・・・わからん。

でも、よくよくよくよくよくよく調べてみると、「CSVファイルは UTF-8(BOM無し)で作ってね!」って・・・

CSVファイルの文字コードは・・・っと

「あああああUTF-8(BOM付き)やん・・・」
ひでまるこちゃん
※秀丸(通称 ひでまるこちゃん)のエンコードを見たところ

試しにこれを BOM無し(BOMを外す)にしたら・・・

更新出来たーーーーーーー!

そゆことかぁ・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で