この記事の所要時間: 423

 ホームページの新着ニュースどうしてますか?
 「新製品の宣伝」やこの時期では「お盆休みについて」など
 いろいろお知らせがありますよね。
 
 トップページを更新!はもちろんなのですが、宣伝効果も含めて
 「ブログを活用する!」ことをおすすめします。
 
 
 
 ◎なぜ、ブログなの?
 
 皆さん、知っていますか?
 
 通常のホームページの更新よりも大手ブログサービスによる
    「ブログ記事の更新」の方が検索エンジンに早く反映されます!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 それは多分、書いてアップした瞬間から
 使用している大手ブログサービスの至るところに「新着」として表示され
 大手なので至るところからリンクされているため
 検索エンジンの収集ロボットに収集されやすいためだと思います。
 (確信はありません。推測です。すみません。)
 
 ならば、この手を使用しない理由はありません。
 無料で作成できるブログでSEO対策になるなんて
 素敵ですよね~~。
 
 さらに、トップページにブログの記事についてタイトルが表示されたり
 する機能を実装すればトップページの更新の必要もなくなります。
 (JavaScriptによる表示ではなく PHP や Perl,SSIなどを使用する
   ページのソースに反映される方式でないと意味がありません。)
 
 SEO対策の基本のひとつに
 「多くのサイトからリンクされているとポイントが高い!」
 というものがあります。
 
 ブログを外部に持つことによってこれも実現するわけです。
 
 まさに一石二鳥!やっていない人は是非この機会にチャレンジ!
 
 ◎ブログを使ってみよう!
 
 ブログはどこのブログでも構いません。
 大手の方が良いと思います。(上記理由により)
 
 傾向として・・・(感覚ですが・・・)
 ・Google さんは
  ライブドアブログ、アメバブログ、FC2ブログ、NINJAブログ
 ・Yahoo! さんは
  ココログ、ヤフーブログ、gooブログ
 
 がそれぞれ上位に来ている・・・気がします。(あくまで感覚です。)
 
 上記に挙げているブログであればまぁ間違いはないと思います。
 
 各社によって違うところは大きく言うと・・・
  「記事の追加・編集・削除」
  「デザインの変更方法」
  「プラグインの種類と操作方法」
 だと思います。
 
 各社、説明コーナーが存在しますのでよく読んで(ここ大事です!)
 ブログを始めましょう!
 
 人によって感覚がありますので、一概にどこが使いやすいとは
 言えません。
 
 周りの方に聞いても良いでしょう。
 アドバイザーがいた方が楽に慣れることが出来ると思います。
 
 ちなみに私が使っているのは・・・
 ▼ライブドアブログ
 
 ▼NINJAブログ
 
 ▼Yahoo!ブログ
 
 ▼コンサイズ サイト上のブログ
 
 とありますが、使いやすいのはライブドアですかね・・・
 ※宣伝ではありません。一応(笑)
 
 ◎活用しよう!!! 活用ネタ
 
 私がサイト制作を担当しブログをすすめた例を挙げます。
  ▼「ペットのウィズ」-ペット屋さん
   「店員ブログ」メニューより
  
  ブログにて生まれたばかりの仔犬や
  かわいくトリミングしたワンちゃんの写真が紹介されています。
 
  ▼「ネイルスペース バニラローズ」-ネイルサロン
   「ブログ」メニューより
  
  お客様に施術したネイルアートの写真がアップされています。
  このブログを見ていらっしゃるお客様も多いのだとか。
 
 気付いたらライブドアブログばかりでした・・・・
 どうしても自分が使っているところをすすめちゃってますね。(笑)
 
 このようにワンちゃん紹介として、サンプルとしてのブログの使用は
 無料で自店の紹介をしているのと同じですよね。
 
 ※※ 注意事項 ※※
 一つ気をつけていただきたいのは、ブログ内で商売をしてしまうと
 削除対象になってしまうところも存在します
 (ブログサービスの読んで下さい)
 のでブログ上では商売にならないよう・・・
 
 
 『うまく自サイトへ誘導してあげるリンクをたくさん盛り込んであげる』
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 ということが必要です!
 
 これをしないと本末転倒ですので、リンクプラグインやプロフィールなど
 を設定し、しっかり行いましょう!
 
———————————————————————-
この内容は
私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!

毎週木曜日発行のメルマガ
なるほど!よくわかる!ホームページ運営」ご購読希望の方は
↓フォームよりご登録下さい!よろしくお願いいたします。

メルマガ登録・解除 ID: 0000199475
なるほど!よくわかる!ホームページ運営!

   
バックナンバー powered byまぐまぐトップページへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で