◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  ホームページ運営での戸惑い
 ◆───────────────────────────────◆
 
 今度から私および自社での業務
 『ホームページ制作・運営』において
 戸惑うこと、制作中にわかったことなどもお話していこうと思います。
 
 その第一回として、「実際に困ったこと」を取り上げてみます。
 
 
 
 ━┯━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┌┴────────┴┐
 │ SEO対策     │
 │           │
 │  恐れていたことが │
 │    実際に・・・ │
 └──────────┘
 
 SEO対策。現在、ホームページを運営する上で欠かせない技術というか
 マーケティング手法として代表的なものが SEO対策です。
 
  S ・・・ Search      検索
  E ・・・ Engine      エンジン
  O ・・・ Optimization   最適化
 
 言葉の意味は上記の通りで
 「検索エンジンで上位に表示されるように調整する」
 ことをいいます。
 
 ホームページ制作をしていく中で昔から思っていた疑問がありました。
 
 「同じ業界の会社2社から同時に仕事請けたらどうしよう・・・??」
 
 今、考えてもどうしようか迷いますが、そのとき私は割り切りました。
 
 ・キーワードをわける (より深いキーワードで選定されるように)
 ・サーチエンジンによる癖を生かし、片方ではこちらが上、他方は下
   とする。
 
 これしかない!
 
 ◎ キーワードを分ける
 
  同じ業界ですので、強調したいキーワードは一緒なんです。
  しかも、お店の所在地はどちらも同一市内。
  どこで分ければいいの!!!!????
 
  そこで両者に一番売りたい商品を聞きました。
 
  ほっ・・・ 一番売りたい商品はかろうじて違っていました。
 
  そこで!
 
  両者のホームページを同位くらいになるよう(もちろん最上位をめざして)
  制作し、第二キーワードによって上下するようにしました。
 
  ちょっと難しいですね~
  同時期に同業種のホームページは作りたくないものです・・・
  テイストもわざと似ないようにしなければいけなかったり
  気になると気になりすぎるし、気にしなければ結局似通ってしまうし
 
  今後も考えなければいけない点です。
 
  そうそう、そこで一点、勝手にそうなってしまった・・・ことがあります。
 
  同キーワードで一方がGoogleで上位、一方がYahoo!で上位となっておりました。
 
  ・・・気にしてやったわけではないのですが、結果オーライ。
 
  とにかく、がんばるしかないっすね・・・
 
 
 ━┯━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┌┴────────┴┐
 │ 作ってびっくり   │
 │           │
 │  こんなはずでは  │
 │   なかった・・・ │
 └──────────┘
 
 これは、あまり大きな声では言えない話しです。
 
 他言無用でお願いします。(笑)
 
 そういうこともある・・・ということで聞いてくださいね。
 
 「ホームページのリニューアルをお願いします。」
 
 という依頼を受けて、制作開始!
 
 ラフなレイアウトとデザインをお見せしながら、メールベースで
 進捗を報告して、希望を受けてという形で制作をしているのですが
 
 最近、気づいたことがあります。
 
 「お客様の意見を100%反映すると・・・・
             元のサイトに戻ってしまう・・・・・」
 
 ○ そんなバカな(笑)
 
  と思いますよね。
 
 でも、実際そうなのかも知れません。
 お客様の中には「前のサイト」しかないのですから、仕方の無いこと
 かも知れないなぁと思うようになりました。
 
 で、私がとった行動とは・・・・
 
 ◎ 本気でぶっ壊す!
 
  一度、カラーリングからレイアウトから本気で「サイトをぶっ壊す」
  ということを行います。
 
  そうすると・・・・
  お客様から出てくるのは・・・・・
 
  文句・文句・文句・文句とそして
  ・「ここはもう少しこう~」
  ・「ここにはもう少し写真が・・・」
  ・「色だけアレだけど、全体の雰囲気はいいかも」
 
  という具体的なコメントです。
 
  なーんだ、最初からそれを聞きたかったんですよ。
  そういうことがあってから
  最初に既成概念を破壊した方が楽だということがわかりました。
 
  「前のサイト」の呪縛から解き放たれないといけなかったんですね。
 
  また、一つ勉強になりました。
 
  ホームページ制作で行き詰った方、このように
  「一度、すべてを破壊する!」
  ことから初めてみると意外な形が見えてくるかもしれませんヨ!
 
 
 ※この記事の罫線は「メルマガ作成の罫線」というブログより頂きました。
  参考までリンクを張っておきます。
 
 ▼ メルマガ作成の罫線

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で