この記事の所要時間: 218

会社のパソコン・自宅のパソコンともにXPのものをこの機会にリプレイスしようと思っています。

で、気になったのが、PCリサイクルの引取って「ハードディスク」付いていないとダメなのかな・・・ってこと。

a0001_016952
本当はデータ完全に移行してから出しちゃえばいいんでしょうが、なかなか重い腰があがらない・・・

とりあえず出してあとからデータ移行すればいいかな・・・って安易に先送り的な解決策です・・・。

で、まぁ結論はいろいろググったところ、「ハードディスク」抜こうが「メモリ」抜こうが、はたまた電源抜こうが良さそうということです。

「リサイクル」という言葉が次の使用者を想像させてしまいますが、結果引取メーカーで解体されるそうです・・・。

また、このあとの話ですが、不要のハードディスクはデータ破壊して捨てることが望ましいです。

その方法については下の記事でかなりまとめてくださっていますので興味がある方はどうぞ。
リアルに困る!自宅の古いパソコンやディスクどう処分する?
このブログに載ってた言葉が気になり過ぎます!!!!

メールのアドレス帳には個人情報が満載。もし流出して悪用でもされたら、多くの友人知人はじめ仕事上の関係者にまで迷惑がかかるかもしれない。これはヤバい!
人に見せてはいけない仕事上の機密資料も入っている。就業規則だけでなく、取引先との業務委託契約や秘密保持契約などにも反してしまうかも。ヤバいヤバい!
人に見られたくない内緒な情報がたくさんある。このまま内緒にしておきたい。(というか、ここで言ったら内緒になってない!?)
あるいは、こんなことも考えられます。

クレジットカードでネットショッピングをしまくった記録。別に恥ずかしいものは買ってないけど、クレジットカードの情報が漏れるのは、やっぱりコワい!
人に言えないウェブサイト(そればっかり・笑)の閲覧履歴やお気に入り。他人に知られたら、ただただ恥ずかしい。悪用されたら立ち直れないかも!
ウェブサイトやサービスを利用する際に必要なIDやパスワード。普段使っているサービスを乗っ取られたら大いに困る!
たいした内容ではなくても、メールの中身を他人に見られるのは気持ち悪い!
というわけで、パソコンをそのまま捨てちゃったら、これらの心配事に付きまとわれて、気が気じゃない毎日を過ごすハメになりそう…。

オー怖い怖い。
キチンと物理破壊しなきゃダメっすね。

PCリサイクルについて

自分が相談するべき「HP」のPCリサイクルについてのページ

家庭系パソコンリサイクル | 日本HP

事業系ハードウェアリサイクル | 日本HP

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で