◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
検索エンジンのアルゴリズムが変更されたら・・・
◆───────────────────────────────◆
Yahoo!、Googleなど主要検索エンジンは今やウェブ上のマーケティング
の核と言っても過言ではありません。
その検索エンジンマーケティング(SEM)の手法である
検索エンジン最適化(SEO)は欠かせないものとなっています。
ところがこの検索エンジン最適化=SEO対策には弱点があります。
「検索エンジンのアルゴリズム」が変更されるとがらっと
順位が変わってしまう恐れがある
ということです。
先日、3月31日にYahoo!検索スタッフブログでこんな記事が掲載され
ました。
私が管理しているサイトの中にもその影響を受けたのか
順位が下がってしまったサイトや逆に上がったサイトどちらも
存在しました。
☆ 傾向と対策・・・
このアルゴリズム変更において「傾向と対策」は立てようがない・・・
と思います。
★ ここで究極の答えがあります!
「本気で伝えたいことが伝わるホームページを作る!」
最終的には これに尽きる 日がくるはずです。
先日もメルマガコンサルの平野さんとこんな話しをしました。
究極のSEOってなんでしょうね・・・・
アルゴリズムの変更って、結局のところ
『ユーザーが知りたい情報が的確に表示されるようにする』
ために行われているのだから
『ユーザーが知りたい情報を的確に簡潔に表現したサイト』
を作ることになるはずだよね・・・
そうですよねぇ(笑)
結局、リアルに存在する雑誌、新聞などの紙媒体や
テレビ、ラジオなどの放送による広告なんかの
「プッシュ型」と呼ばれる媒体に頼る部分も
結局大きいわけで
「続きはウェブで・・・」みたいなCMは
この流れの象徴じゃないかな・・・
今は「過渡期」であり、最終的にはSEOというより
『表示されるべきものが表示される』
ようになっていくはずです。
◎ つ・ま・り・・・
なんだかんだ言って
『やるべきことをきちんとやっているホームページ』
が残っていくんじゃないかな・・・
という結論に至りました。
※ プッシュ型・プル型については下記参照
▼ アスキー デジタル用語辞典
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
やるべきことをきちんとやっているホームページ
◆───────────────────────────────◆
とかなんとか言っても現状やっぱり
検索キーワードが気になるわけで・・・
過剰とも思われるSEO対策に追われていたり
「アルゴリズム変更」という言葉に一喜一憂したり・・・
もちろん、とても大事なことです。
でも「やるべきことをやっているホームページ」なら
おのずと順位が上がってくるはずです。
(だと・・・思います。)