◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
Google Analytics コンバージョンの目標設定しよう!
◆───────────────────────────────◆
Google Analyticsについて書きます!
このGoogle Analyticsはただの「アクセス解析」ではありません!
たとえば、「美容室」の予約をサイト上で行っているとします。
そのとき、気になるのは以下のようなことではないでしょうか?
・どれだけの人が「美容室」サイトを訪れているか
↓
・その中でどれだけの人が「予約」をしようとしているか
↓
・その中でどれだけの人が実際に「予約」したか
訪問していただいたお客様が実際に商品を購入する率を
「コンバージョンレート」と呼びます。
▼ コンバージョンレートとは IT用語辞典より
「Google Analytics」はこれを見ることが出来るツールなんです!
今回は、そのための準備と簡単な見方を解説したいと思います。
——————————————————————–
■ Google Analytics 準備について
——————————————————————–
「Google Analytics」利用にあたって
アカウントの作成からAnalyticsまでの説明が バックナンバー 12号に
ありますので参考にしてください。
▼ 12号 アクセス解析を見る!
【 Google Analytics を使ってみよう! 】の項を参考に
Analyticsの画面を表示してください!
——————————————————————–
■ Google Analytics ホームからの操作
——————————————————————–
準備が出来た方は
早速、ログインした後の画面を表示させてください。
○ 一覧画面
すでにウェブサイトの登録をされている方は
サイトの一覧が表示されています。
ここにサイトを追加するには
「+ プロファイルを追加」リンクをクリックします。
【追跡するサイトの URL を指定してください。】の下に
追加するサイトの URL を入力し 「完了>>」を押下します。
タイムゾーンは「日本」です。
海外の方はその国のタイムゾーンに設定してください。
○ トラッキング ステータス
「トラッキング ステータス」という画面に移りますので
「トラッキングコードの追加手順」に沿って
追加するサイトにあるすべてのページ(関係ないページは追加しなくても可)
にこの「トラッキングコード」を埋め込みます。
説明にもあるとおり、HTMLの