福岡 ワードプレス システム開発 株式会社ジーティーアイ のブログ

アクセス解析を見よう!

 前回、「ロングテールって」で書いた「アクセス解析」について
 今回、取り上げたいと思います。
 
 皆さん、ご自分の(または担当している)ホームページにどれだけアクセス
 があるか、把握されていらっしゃいますか?
 
 アクセスカウンターなどで訪問者数を把握されている方は多いと思います。
 
 しかし、訪問者の方々が・・・
 
  「どのくらいの頻度で・・・」
 
  「どこのリンクから・・・」
 
  「どこのプロバイダで・・・」
 
  「どんな時間帯に・・・」
 
  「どのページを閲覧に・・・」
 
 来ているのか、まで把握されていますか?
 
 それを実現するのが「アクセス解析」です。
 
 【アクセス解析って・・・・】
 
  一口に「アクセス解析」といってもいろいろなものがあります。
 
  無償・有償それぞれいろいろありますが、基本的には
  「サーバーのアクセスログの解析」になります。
 
  サーバーへのアクセスが記録されたものを解析するんですね。
  逆に言うと解析されるだけの情報がホームページを見ただけで流れて
  いる ということなんですよね・・・ちょっと怖い。
 
  話がそれました・・・・すみません。
 
 
 【設置するには・・・】
 
 普段使用しているサーバーのアクセスログを見ることが出来る方って
 それほど多くないと思います。
 
 「見れるよ!」という方には「Analog」というものもあります。
 相当知識を持った「サーバー管理者」用というイメージですが・・・
 
 ▼日本Analogユーザ会
 
 
 通常、業務では「ページに埋め込み」タイプの
 アクセス解析をおすすめしています。
 
 ○ページ埋め込みタイプでもいくつかパターンがあります。
 
  ・自分でCGI設置タイプ
   自分のサーバースペースにCGIを設置し
   各ページにダミーイメージやJavaScriptを記述することで
   CGIを呼びだす仕組み。
   ご自分で設置するため、レンタル先がダウンしている
   などの障害は発生しない。
   設置や設定に際してある程度の知識が必要となる。
 
  ・レンタル アクセス解析
   各ページにダミーイメージやJavaScriptを記述するのは
   上記CGI設置タイプと同様。
   呼び先がレンタルしている会社のサーバーとなるため
   細かい設定作業が不必要な場合が多い。
 
 大きく分けてこの2つになると思います。
 
 お互いメリット・デメリットがありますが、どちらでも構わないと思います。
 
 私の場合は以下のような理由で分けています。
 
 ・あまり細かい情報はいらない・見やすい方がいい 場合
  CGI設置タイプ
 
 ・細かい情報が必要・すばやく設置したい 場合
  レンタルタイプ
 
 サイト制作を依頼されたお客様に渡すのはCGIタイプが多いです。
 見やすいのと、カスタマイズが利くという理由ですね。
 
 しかし、最近のレンタルタイプは「高機能すぎ」ですのでおすすめします!
 
 特に、「Google Analytics」は無料で高機能ですので是非使ってみてください。
 
 【 Google Analytics を使ってみよう! 】
 
 1)Googleアカウントを作成
 
  ※すでにお持ちの方は読み飛ばしてください。
 
  Google Analyticsを利用するには「Googleアカウント」が必要です。
 
  ▼Googleアカウントでアカウント発行
 
  「Google アカウントをお持ちでない方はこちらから
      今すぐアカウントを作成 」
  と表示されますので
  「今すぐアカウントを作成」をクリックします。
 
  必要事項を記入し「同意して、アカウントを作成します。」をクリック。
 
  アカウントを作成してください。
 
 2)Google AnalyticsへGO!
  ログインします。

 
 3)「Google Analytics に申し込む」の下にある
  「アカウントの作成」ボタンをクリックします。
 
 4)Analytics 新しいアカウントの作成
 
 1ページ目
 ウェブサイトURL、アカウント名、タイムゾーンなど
  必要事項を記入します。
 
 2ページ目
 姓、名、電話番号、国 必要事項を記入します。
 
 3ページ目
 サービス規約を読み、□同意しますにチェックを入れ
 「アカウントを新規作成」ボタンをクリックします。
 
 5)トラッキングコード 発行
 
  表示された「トラッキングコード」をコピーします。
 
  コピーした「トラッキングコード」はサイト内の
 すべてのページに貼り付けてください。
 ※貼り付けに際しては同ページ右側の「一般的な質問」を熟読してください。
 
 6)確認ボタンを押します。
 
  すると Analytics 画面に戻りウェブサイトのプロファイルに一行表示
  されているはずです。
 
  「レポートビュー」を押すと詳細な情報が得られます。
 
 ※ステータスに注意してください。
  「トラッキングがインストールされていません」と表示される場合
  まだ、「トラッキングコード」を貼り付けていないか
  貼り付けたページをアップロードしていない可能性があります。
  修正およびアップロード後、「ステータスを確認」リンクをクリックして
  再度確認作業を行ってください。
 
 7)経営層、マーケティング担当、ウェブマスター各情報を閲覧します。
 
  「経営層」モードの『経営層向けの概要』
  「マーケティング担当」モードの『マーケティングの概要』
  「ウェブマスター」モードの『コンテンツの概要』
 
  上記がわかりやすいかと思います。
 
  どうぞ、参考になさってください!!

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