前回、「ロングテールって」で書いた「アクセス解析」について
今回、取り上げたいと思います。
皆さん、ご自分の(または担当している)ホームページにどれだけアクセス
があるか、把握されていらっしゃいますか?
アクセスカウンターなどで訪問者数を把握されている方は多いと思います。
しかし、訪問者の方々が・・・
「どのくらいの頻度で・・・」
「どこのリンクから・・・」
「どこのプロバイダで・・・」
「どんな時間帯に・・・」
「どのページを閲覧に・・・」
来ているのか、まで把握されていますか?
それを実現するのが「アクセス解析」です。
【アクセス解析って・・・・】
一口に「アクセス解析」といってもいろいろなものがあります。
無償・有償それぞれいろいろありますが、基本的には
「サーバーのアクセスログの解析」になります。
サーバーへのアクセスが記録されたものを解析するんですね。
逆に言うと解析されるだけの情報がホームページを見ただけで流れて
いる ということなんですよね・・・ちょっと怖い。
話がそれました・・・・すみません。
【設置するには・・・】
普段使用しているサーバーのアクセスログを見ることが出来る方って
それほど多くないと思います。
「見れるよ!」という方には「Analog」というものもあります。
相当知識を持った「サーバー管理者」用というイメージですが・・・
▼日本Analogユーザ会
通常、業務では「ページに埋め込み」タイプの
アクセス解析をおすすめしています。
○ページ埋め込みタイプでもいくつかパターンがあります。
・自分でCGI設置タイプ
自分のサーバースペースにCGIを設置し
各ページにダミーイメージやJavaScriptを記述することで
CGIを呼びだす仕組み。
ご自分で設置するため、レンタル先がダウンしている
などの障害は発生しない。
設置や設定に際してある程度の知識が必要となる。
・レンタル アクセス解析
各ページにダミーイメージやJavaScriptを記述するのは
上記CGI設置タイプと同様。
呼び先がレンタルしている会社のサーバーとなるため
細かい設定作業が不必要な場合が多い。
大きく分けてこの2つになると思います。
お互いメリット・デメリットがありますが、どちらでも構わないと思います。
私の場合は以下のような理由で分けています。
・あまり細かい情報はいらない・見やすい方がいい 場合
CGI設置タイプ
・細かい情報が必要・すばやく設置したい 場合
レンタルタイプ
サイト制作を依頼されたお客様に渡すのはCGIタイプが多いです。
見やすいのと、カスタマイズが利くという理由ですね。
しかし、最近のレンタルタイプは「高機能すぎ」ですのでおすすめします!
特に、「Google Analytics」は無料で高機能ですので是非使ってみてください。
【 Google Analytics を使ってみよう! 】
1)Googleアカウントを作成
※すでにお持ちの方は読み飛ばしてください。
Google Analyticsを利用するには「Googleアカウント」が必要です。
▼Googleアカウントでアカウント発行
「Google アカウントをお持ちでない方はこちらから
今すぐアカウントを作成 」
と表示されますので
「今すぐアカウントを作成」をクリックします。
必要事項を記入し「同意して、アカウントを作成します。」をクリック。
アカウントを作成してください。
2)Google AnalyticsへGO!
ログインします。
3)「Google Analytics に申し込む」の下にある
「アカウントの作成」ボタンをクリックします。
4)Analytics 新しいアカウントの作成
1ページ目
ウェブサイトURL、アカウント名、タイムゾーンなど
必要事項を記入します。
2ページ目
姓、名、電話番号、国 必要事項を記入します。
3ページ目
サービス規約を読み、□同意しますにチェックを入れ
「アカウントを新規作成」ボタンをクリックします。
5)トラッキングコード 発行
表示された「トラッキングコード」をコピーします。
コピーした「トラッキングコード」はサイト内の
すべてのページに貼り付けてください。
※貼り付けに際しては同ページ右側の「一般的な質問」を熟読してください。
6)確認ボタンを押します。
すると Analytics 画面に戻りウェブサイトのプロファイルに一行表示
されているはずです。
「レポートビュー」を押すと詳細な情報が得られます。
※ステータスに注意してください。
「トラッキングがインストールされていません」と表示される場合
まだ、「トラッキングコード」を貼り付けていないか
貼り付けたページをアップロードしていない可能性があります。
修正およびアップロード後、「ステータスを確認」リンクをクリックして
再度確認作業を行ってください。
7)経営層、マーケティング担当、ウェブマスター各情報を閲覧します。
「経営層」モードの『経営層向けの概要』
「マーケティング担当」モードの『マーケティングの概要』
「ウェブマスター」モードの『コンテンツの概要』
上記がわかりやすいかと思います。
どうぞ、参考になさってください!!
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私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!
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