「ロングテール」とは今までの商売なら、需要が少ないため
(1)仕入れ量が減ってしまい結果的に安く出来なかったり
(2)せっかく仕入れても在庫がたまって場所代が馬鹿にならない
ので、大店舗などでしか供給できなかった商品にスポットを当て
「塵も積もれば山となる」で、売れ筋の商品単体には負けるが、少数のもの
も集めれば結構大きな利益を上げることができるという理論です。
これが可能になる背景がインターネット通販なんですね。
・在庫が無くても流通できる
・今までは誰も来ないような土地代の安い倉庫から直接販売できる
・それほど宣伝費がかからない
今まで「取りこぼし」ていた客層を取り込んでいけるというわけです。
そこで重要なのが、やはりここでも「SEO対策・SEM」になるんです。
だれも知らないお店のホームページになぜ人が来るんでしょう?
「取りこぼし」をしないために必要なことは
・ニッチなキーワードで検索する方もうまく自ホームページに誘導する
・せっかく訪問していただいたお客様を自ホームページ内でうまく誘導する
ということが大切になってきます。
やるべきことは大きく言うと以下2点です。
◎ ニッチな需要を取りこぼさないSEO対策
ニッチな需要を取りこぼさないよう・・・
といって 「出来ないこと」 「無いもの」 を
売ることは出来ません。
「出来ること」「売れるもの」を検索で引っかかるようにキーワードを
ちりばめましょう。
■ 業種 + 地域 キーワード
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たとえば、 業種 + 地域 というキーワードはどの業種でも
有効なのではないでしょうか。
まず、なにかを買いたい、サービスを受けたいと思ったらどういう風に
検索するでしょうか。
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髪が伸びて来たので「髪を切りたい」とします。
今回は「美容室」に行こうと決めました。おしゃれな髪型にしたいですし。
自分が住んでるのは「東京都調布市」ですが、出来れば自分の家から近い方
がいいですよね。帰りも便利だし。
ということで検索する単語は
「調布市 美容室」となります。
最近では、Googleさんが「ローカル検索」といって
「東京都調布市付近の美容室の検索結果」というものを先頭にだしてます。
これは電話帳に載っていれば載るようです。
ただ、対応地域とそうでない地域があるようなので注意してください。
このように検索するとGoogleさんとYahoo!さんではちょっと違いますが
あなたの地域であなたのホームページが一位をとるのも可能なのでは
ないでしょうか。
営業地域が広きにわたっている場合は「営業地域」ページを作るのも
効果的です。
「営業地域ページの追加」 & 「地域名がちりばめられる」
ことで SEO対策 になります。
■ 商品名 + 「使い方」 キーワード
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家電品・電化製品のマニュアルって厚いですよね・・・
ちょっと使い方知りたいだけなのに「どこを読めばいいか」すらわからない
くらい。まぁ、読む気が無いだけなのかもしれませんが^^;
そこで・・・
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子供が生まれ、成長の記録を撮ろうとビデオカメラを購入しようと思います。
でも、ビデオカメラって初めてだし、使い方を知ってから買ってみよう!
ということで・・・
「ビデオカメラ 使い方」で検索しました。
Googleさん、Yahoo!さんともに検索結果が結構あるものですね。
ここで「ちょっと発見!」と思ったことがあります。
・Googleさんは、検索結果に企業系ページが多く
・Yahoo!さんは、検索結果に個人のページが多い
ようです。
実際にやってみてください。違いがわかります。
検索結果のジョーシンさんのホームページを見てみますと
「商品知識」が満載の「デジタルビデオカメラを楽しもう」というページ
でした。
ここまで書いてあると、店員さんの「商品知識」の多さ、説明の丁寧さで
好感度アップ!ですね。
ここから気に入ったものの商品ページに誘導されたら「買っちゃう」かも
知れません。(笑)
ビデオカメラなど男性がこだわりそうな商品は「ビデオカメラ」という
キーワードもさることながら「商品名」を正確にちりばめることも大切です。
そうすることで一層の「信頼感」を得ることができるのではないでしょうか。
【キーワードアドバイスツール】———————————–
これらキーワードを効果的に配置するにはどうすればよいでしょう。
客観的に検索エンジンになったように自ホームページを見ることが大切です。
以下チェックツール・アドバイスツールを挙げてみました。
試してみてください!
●自分のページはどのように見えるのかチェック
▼SEO検索エンジン最適化
▼検索エンジンロボットシミュレーション
▼SEO対策 Su-Jine
▼初心者SEO対策ツール
※ポイントを人気サイトと比べて調整すると効果があります!
●どんなキーワードが検索されているかを調べる
▼無料登録ドットコム キーワードアドバイスツールプラス
▼キーワードアドバイスツール(オーバーチュア)
◎ ユーザビリティを高め、ホームページに来たお客様を誘導する
IT用語辞典によると
ユーザビリティとはソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと
訪れたお客様がストレスや戸惑いなく「商品購入」「お問い合わせ」を
スムーズに行えるようにしておかなければいけません。
これがきちんと出来ているか?というのは自分の目ではチェックしにくい
ですよね。自分で作ったサイトならなおさらです。
どこになにがあるか?どうすればよいか? 全部わかっているからです。
客観的に見てもらうことも重要です。
そこで・・・
●アクセス解析ツールを導入する
アクセス解析ツールを導入するとどういうことがわかるかと言うと
・どのくらいのお客様が訪問しているか。
・どこから(前のページのURL)訪問しているか。
・どの時間帯に多く訪問されているか。
・どんな検索キーワードでこのページにアクセスしてくるのか。
・どのページが多く見られているか。(見られていないか)
・OS、ブラウザなどのお客様のPC環境
こんなところです。
●で、どうするか?
問題箇所を発見します。
・アクセスが少ないようなら
SEO対策、宣伝、リンクを張ってもらうなどの処置が必要です。
・アクセスが多いのに実際には問い合わせがないなら
お問い合わせページがない、またはわかりにくい可能性があります。
その点を意識して修正を行ってください。
・アクセスが多いのに実際に購入する方が少ないなら
実際に商品ページなどまで来ているかをチェック
来ているなら商品ページの作り(購入ボタンなど)のチェック
が、それぞれ必要です。
【アクセス解析ツール】——————————————-
最近は無料の「アクセス解析ツール」も増えてきました。
以下にアクセス解析ツールを挙げてみました。
実際に試してみてください!!
▼Google Analytics(無料になりました!!!おすすめ!)
▼忍者アクセス解析(無料)
▼レンタルアクセス解析サービス AccessAnalyzer.com
どれもおすすめです!
すべて私が実際に使用しているところのみ挙げてみました。
使用に際してはホームページに埋め込みを行う必要があります。
今後取り上げてみますね!
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私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!
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