Googleサイトマップって知っていますか?
▼ Google サイトマップ(日本語)
▼ Google サイトマップについて
以下、引用です。
- + - + - + - + - + - + - + - + -
Google サイトマップは、実験的なウェブ クローリング システムです。
サイトマップを使用して Google のクローラにサイトの情報や場所を
提供することで、クロールの精度と効率を高め、Google のインデックス
により多くのページを登録することができます。
- + - + - + - + - + - + - + - + -
要するに、サイトを回ってきているロボットに
「ここにはこれがあるよ!」と教えてあげよう! というわけです!
SEO対策しているんだけど、どうもGoogleでの順位がイマイチだな・・・
Googleの携帯用検索インデックスに携帯サイトを情報を登録したい!!
という方は試してみてはどうでしょう?
どうせ無料です!
・・・というわけでサイトマップの登録をしてみましょう!
■ Googleサイトマップ に サイトマップを登録してみよう!
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは、下記サイトへ行ってみましょう!
▼ Google サイトマップ(日本語)
※ Googleアカウントが必要です。持っていない方は作成方法が
下記バックナンバーに載っていますので参考にして作成してください!
▼ 12号 アクセス解析を見る!
「ウェブマスターツール」と表題が出てきます。
なぜか、「Google サイトマップ」というリンクをたどっていったはずなのに
タイトルが違いますね(笑)。 まぁ、良いとしましょう。
【1.サイトを追加する】——————————————
サイトマップを登録するにあたって「サイトの登録」が必要です。
「サイトを追加」と書かれたところのテキストボックスに
サイトマップを登録したい、「あなたが管理しているホームページ・サイト」
のURLを記入しOKボタンを押します。
ここで一つ注意事項があります。
「あなたが管理している」というところがミソです。
この先で、index.htmlに <META ~> タグを埋め込むか
特殊なファイルをアップロードして「管理していますよ!」という確認を
行う必要があるためです。
【2.サイト確認を行う】——————————————
Googleに「サイトを確認」してもらう作業を行います。
確認方法には2つあります。
「METAタグを追加」と「HTMLファイルをアップロード」ですが
今回は「HTMLファイルをアップロード」の方で作業します。
画面の真ん中より下
「>> 次のステップ」の下にある「サイトを確認」リンクをクリックします。
次の画面に「確認方法を選択…」という選択するボックスがありますので
その中から「HTMLファイルをアップロード」を選択します。
すると
「次に示す HTML 確認ファイルを作成し、
http://www.~/ にアップロードします。」
と表示された下に 「google~~.html」 というファイル名が表示されますので
そのファイル名のファイルを作成します。(ファイルの中身は空でOKです)
作成したファイルを画面の説明にあるように該当サイトのサーバーに
アップロードしてください。
アップロードしたら「確認」ボタンを押します。
次の画面に「http://~~ の確認に成功しました。」と出ればOKです。
【3.サイトマップを作る】—————————————-
次の作業は「サイトマップ送信」となるのですが、肝心の「サイトマップ」
がまだ出来てませんよね。
サイトマップを作るにはフォーマットにしたがって・・・と言っても
作るには労力が必要です。
そこで・・・・
『ツールを使いましょう!』
Googleで「google サイトマップ 作成」などと検索するといっぱい出るの
ですが、中でも一番簡単でしっかりしていたものを紹介します。
▼ XML-Sitemaps.com
英語のサイトです。(汗)
ただ、英語といってもやることは一つですので
なにも恐れることはありません!
いろいろあるツールの中でこのツールのいいところは
「外部から見たまま」の状態でサイトマップを作ってくれるところです。
パソコンにダウンロードして使用するタイプや
サーバーにアップロードして使用するタイプには
「見て欲しくないからどこからもリンクしていないページ」も
含まれてしまう可能性があります。(そうでないのもありますよ)
紹介したサイトはあくまでも
「トップページからすべてのリンクをたどって作成」するため
リンクがなければ含まれないのです。
では、このツールの使い方・・・
中断の「Starting URL」下にある
「http://」と入っているテキストボックスに作成したいサイトのURL
を記入します。
他の項目はそのまま触らずに・・・
下段の「Check your settings and click button below」下にある
「Start」ボタンをクリックします。
500ページを超える場合それ以上は作れませんのでご注意下さい。
サイト全体が大きければ大きいほど待ち時間が長いです。
しばしお待ち下さい!
完了しますと、5つのファイルのダウンロードリンクが表示されます。
Download un-compressed XML Sitemap
Download compressed XML Sitemap
Download ROR Sitemap
Download HTML Sitemap
Download Sitemap in Text Format
上記すべてダウンロードしてください。
ダウンロードした5ファイルをサーバーへアップロードしておきます。
※sitemap.xml ファイルのみのアップロードでも構いません。
他のファイルも参考のために中身を見てみてください。
【4.サイトマップ送信!】—————————————-
確認に成功したあとの画面で
「Googld では、お客様のサイトのすべてのページを把握していません。
サイトマップを送信して、サイトに関する情報をお知らせください」
(Googldって・・・Google の間違いだと思いますが・・・)
という表示がありますので、その「サイトマップを送信」部分のリンクを
クリックします。
※sitemap.xmlをアップロードしてあることを確認してください。
『サイトマップを追加』と表示されますので、その下にあるボックスから
「一般的なウェブページのサイトマップを追加」を選択します。
すると表示される手順1.2.3.。
実はすでに1.2.はやってありますので、3.にアップロードした
「sitemap.xml」のURLを記入します。
たいていは表示された例の通りだと思います。
「ウェブページのサイトマップを追加」ボタンを押します。
『サイトマップを http://~/ に追加しました。レポートの更新には
数時間かかることがありますので、 しばらくお待ちください。』
と表示されれば完了です!!
お疲れ様でした!
今回触れませんでしたが、同じ要領で携帯サイトをお持ちの方は
是非、携帯サイトの登録もしてみましょう!
今始めれば優位に立てるかもしれません!
【5.お ま け 】———————————————-
ウェブマスターツールの「診断」タブをクリックしてみてください。
『インデックス登録の概要』の下に
『現在、お客様のサイトのページはいずれも Google インデックスに
登録されていません。 インデックス登録には時間がかかることがあります。
参考情報については、 ウェブマスター向けの情報および
ウェブマスター向けのガイドラインをご覧ください。』
と表示されている場合、Googleインデックスに是非登録しましょう!!!
「ウェブマスター向けの情報」リンクをクリックして詳細を読んでください。
そのページの中に
『次の URL から Google に送信する。』
という記述がありますので早速クリックします。
上記は英語ページでいろいろ書かれているURL追加ページが表示されますので
URLを記入し画像による認証コードを記入し「Add URL」を押します。
Thank youページが表示され完了です。
あとはロボットが回ってくるのを待ちましょう!
このあたりはGoogleの方でもまだ手が回っていないのでしょうか、英語ページが
頻繁に表示されます。日本語ページがあっても英語ページに行ってしまうので
気をつけてください!
▼ 実はURL追加ページ日本語版があります。
こちらにも登録してくださいね。
どうぞ、参考になさってください!!
———————————————————————-
この内容は
私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!
毎週木曜日発行のメルマガ
「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」ご購読希望の方は
↓フォームよりご登録下さい!よろしくお願いいたします。
大変ためになりました!