この記事の所要時間: 91

 Googleサイトマップって知っていますか?
 
 ▼ Google サイトマップ(日本語)
 
 ▼ Google サイトマップについて
 
 以下、引用です。
 
 - + - + - + - + - + - + - + - + -
 
 Google サイトマップは、実験的なウェブ クローリング システムです。
  サイトマップを使用して Google のクローラにサイトの情報や場所を
 提供することで、クロールの精度と効率を高め、Google のインデックス
 により多くのページを登録することができます。
 
 - + - + - + - + - + - + - + - + -
 
 要するに、サイトを回ってきているロボットに
 「ここにはこれがあるよ!」と教えてあげよう! というわけです!
 
 SEO対策しているんだけど、どうもGoogleでの順位がイマイチだな・・・
 
 Googleの携帯用検索インデックスに携帯サイトを情報を登録したい!!
 
  という方は試してみてはどうでしょう?
 
  どうせ無料です!
 
 ・・・というわけでサイトマップの登録をしてみましょう!
 
 
 ■ Googleサイトマップ に サイトマップを登録してみよう!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 まずは、下記サイトへ行ってみましょう!
 
 ▼ Google サイトマップ(日本語)
 
 ※ Googleアカウントが必要です。持っていない方は作成方法が
  下記バックナンバーに載っていますので参考にして作成してください!
 
 ▼ 12号 アクセス解析を見る!
 
 「ウェブマスターツール」と表題が出てきます。
 
 なぜか、「Google サイトマップ」というリンクをたどっていったはずなのに
 タイトルが違いますね(笑)。 まぁ、良いとしましょう。
 
 
 【1.サイトを追加する】——————————————
 
 サイトマップを登録するにあたって「サイトの登録」が必要です。
 
 「サイトを追加」と書かれたところのテキストボックスに
 サイトマップを登録したい、「あなたが管理しているホームページ・サイト」
 のURLを記入しOKボタンを押します。
 
 ここで一つ注意事項があります。
 
 「あなたが管理している」というところがミソです。
 
 この先で、index.htmlに <META ~> タグを埋め込むか
 特殊なファイルをアップロードして「管理していますよ!」という確認を
 行う必要があるためです。
 
 
 【2.サイト確認を行う】——————————————
 
 Googleに「サイトを確認」してもらう作業を行います。
 
 確認方法には2つあります。
 「METAタグを追加」と「HTMLファイルをアップロード」ですが
 今回は「HTMLファイルをアップロード」の方で作業します。
 
 画面の真ん中より下
 「>> 次のステップ」の下にある「サイトを確認」リンクをクリックします。
 
 次の画面に「確認方法を選択…」という選択するボックスがありますので
 その中から「HTMLファイルをアップロード」を選択します。
 
 すると
 
 「次に示す HTML 確認ファイルを作成し、
        http://www.~/ にアップロードします。」
 
 と表示された下に 「google~~.html」 というファイル名が表示されますので
 そのファイル名のファイルを作成します。(ファイルの中身は空でOKです)
 
 作成したファイルを画面の説明にあるように該当サイトのサーバーに
 アップロードしてください。
 
 アップロードしたら「確認」ボタンを押します。
 
 次の画面に「http://~~ の確認に成功しました。」と出ればOKです。
 
 
 【3.サイトマップを作る】—————————————-
 
 次の作業は「サイトマップ送信」となるのですが、肝心の「サイトマップ」
 がまだ出来てませんよね。
 
 サイトマップを作るにはフォーマットにしたがって・・・と言っても
 作るには労力が必要です。
 
 そこで・・・・
 
 『ツールを使いましょう!』
 
 Googleで「google サイトマップ 作成」などと検索するといっぱい出るの
 ですが、中でも一番簡単でしっかりしていたものを紹介します。
 
 ▼ XML-Sitemaps.com
 
 英語のサイトです。(汗)
 
 ただ、英語といってもやることは一つですので
           なにも恐れることはありません!
 
 いろいろあるツールの中でこのツールのいいところは
 「外部から見たまま」の状態でサイトマップを作ってくれるところです。
 
 パソコンにダウンロードして使用するタイプや
 サーバーにアップロードして使用するタイプには
 「見て欲しくないからどこからもリンクしていないページ」も
 含まれてしまう可能性があります。(そうでないのもありますよ)
 
 紹介したサイトはあくまでも
 「トップページからすべてのリンクをたどって作成」するため
 リンクがなければ含まれないのです。
 
 では、このツールの使い方・・・
 中断の「Starting URL」下にある
 「http://」と入っているテキストボックスに作成したいサイトのURL
 を記入します。
 
 他の項目はそのまま触らずに・・・
 
 下段の「Check your settings and click button below」下にある
 「Start」ボタンをクリックします。
 
 500ページを超える場合それ以上は作れませんのでご注意下さい。
 
 サイト全体が大きければ大きいほど待ち時間が長いです。
 しばしお待ち下さい!
 
 完了しますと、5つのファイルのダウンロードリンクが表示されます。
 
 Download un-compressed XML Sitemap
 Download compressed XML Sitemap
 Download ROR Sitemap
 Download HTML Sitemap
 Download Sitemap in Text Format
 
 上記すべてダウンロードしてください。
 
 ダウンロードした5ファイルをサーバーへアップロードしておきます。
 
 ※sitemap.xml ファイルのみのアップロードでも構いません。
  他のファイルも参考のために中身を見てみてください。
 
 
 【4.サイトマップ送信!】—————————————-
 
 確認に成功したあとの画面で
 
 「Googld では、お客様のサイトのすべてのページを把握していません。
  サイトマップを送信して、サイトに関する情報をお知らせください」
 
 (Googldって・・・Google の間違いだと思いますが・・・)
 
 という表示がありますので、その「サイトマップを送信」部分のリンクを
 クリックします。
 ※sitemap.xmlをアップロードしてあることを確認してください。
 
 『サイトマップを追加』と表示されますので、その下にあるボックスから
 「一般的なウェブページのサイトマップを追加」を選択します。
 
 すると表示される手順1.2.3.。
 
 実はすでに1.2.はやってありますので、3.にアップロードした
 「sitemap.xml」のURLを記入します。
 
 たいていは表示された例の通りだと思います。
 
 「ウェブページのサイトマップを追加」ボタンを押します。
 
 『サイトマップを http://~/ に追加しました。レポートの更新には
   数時間かかることがありますので、 しばらくお待ちください。』
 
 と表示されれば完了です!!
 お疲れ様でした!
 
 今回触れませんでしたが、同じ要領で携帯サイトをお持ちの方は
 是非、携帯サイトの登録もしてみましょう!
 
 今始めれば優位に立てるかもしれません!
 
 
 【5.お ま け 】———————————————-
 
 ウェブマスターツールの「診断」タブをクリックしてみてください。
 
 『インデックス登録の概要』の下に
 
 『現在、お客様のサイトのページはいずれも Google インデックスに
  登録されていません。 インデックス登録には時間がかかることがあります。
  参考情報については、 ウェブマスター向けの情報および
  ウェブマスター向けのガイドラインをご覧ください。』
 
 と表示されている場合、Googleインデックスに是非登録しましょう!!!
 
 「ウェブマスター向けの情報」リンクをクリックして詳細を読んでください。
 
 そのページの中に
 『次の URL から Google に送信する。』
 という記述がありますので早速クリックします。
 
 上記は英語ページでいろいろ書かれているURL追加ページが表示されますので
 URLを記入し画像による認証コードを記入し「Add URL」を押します。
 
 Thank youページが表示され完了です。
 あとはロボットが回ってくるのを待ちましょう!
 
 このあたりはGoogleの方でもまだ手が回っていないのでしょうか、英語ページが
 頻繁に表示されます。日本語ページがあっても英語ページに行ってしまうので
 気をつけてください!
 
 ▼ 実はURL追加ページ日本語版があります。
 
 こちらにも登録してくださいね。
 
 
 
 
  どうぞ、参考になさってください!!

———————————————————————-
この内容は
私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!

毎週木曜日発行のメルマガ

なるほど!よくわかる!ホームページ運営」ご購読希望の方は
↓フォームよりご登録下さい!よろしくお願いいたします。

メルマガ登録・解除 ID: 0000199475
なるほど!よくわかる!ホームページ運営!

   
バックナンバー powered byまぐまぐトップページへ

ホームページ運営コンサルタント さとうたけし

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で