ホームページ制作中、ゴチャゴチャになってくるものがあります。

それは スタイルシート = CSSファイルの中身 です。

制作前に練り上げて作りこめばそんなにごちゃごちゃにもならないのでしょうが
作っている最中に
「あー、これ作ってないや」とか
「ここもう少し詳細に設定しよう」とか
言いながらやっているともう大変。

CSSファイルが煩雑になってきます。

CSSファイルが煩雑になりボリュームを増してくると可読性が悪くなったり、ボリュームそのもので転送量が大きくなっちゃいます。

そこで!

こんな記事を見つけました!!

▼ CSSの最適化とファイルサイズ削減をしてくれる無料ネットサービスいろいろ

・・・実際に試してみました。

試したのはここ → CSS Formatter and Optimiser

結果は・・・
もとのCSSファイルサイズ 7.368KB
最適化後の ファイルサイズ 5.528KB
Compression Ratio: 25% (-1840 Bytes)

すばらしい!!
もともとそれほど大きくないCSSファイルでしたが25%削減できました。

やり方は簡単!

1.下記URLにアクセス
http://www.cleancss.com/

2.CSS Input:ってBOX内の[CSS-Code:]に直接コピペするか
[CSS Input:]にCSSファイルのURLを貼り付けて
[Process CSS]ボタンを押すだけ!

3.結果が表示されます。

記事の中にはこれ以外にも、様々な最適化方法のサイトがいくつか紹介されていますので興味のある方は見てみてください!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で