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ウェブブランディング 第1回
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最近、「ブランディング」についてのセミナーに出席しました。
そこで感じたことは
「ブランディング = 自分のブランド構築」
のために便利なツールが 「ホームページ」 なんですね。
このメルマガではこれまで何度か
「ホームページの運用」について書いてきました。
そしてこの「ウェブブランディング」こそ
ホームページは何のために「運営」するのだろう?
という問いに対する「答え」ではないかと思います。
今回はそんな「ウェブブランディング」について大切なことを書きたいと
思います。
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■ はじめに
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「第1回」と銘打ったのは
1回のメルマガでは語りきれないと思ったからです。
ウェブブランディングと一言に言ってもその方法論や思想は
様々です。
今回はまず「ウェブブランディング」の必要性について書きたいと思います。
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■ ホームページで自分ブランドを確立する
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まず、自分ブランド(自社ブランド)の必要性はなにか?
ということをお話します。
たとえば、あなたがインターネットの通販で電化製品を購入したい場合
どうしますか?
まずは調べますよね。
すでに「メーカー」や「購入機種」が決まっている場合は別として
まずはその「製品種類」で検索しませんか。
その製品に関する情報を集めるために
各メーカーのサイトへ行き
「値段」「デザイン」「大きさ」「使用用途」「購入方法」などなど
詳細にチェックしたいと思いますよね。
そこで・・・
・多少作りは荒いがキチンと詳細が事細かに記述しているサイト
と
・デザイン重視でキレイだが詳細について記述のないサイト
が存在したとします。
さて、どちらから購入しますか?
これがメーカーのページではなく「家電販売」のページで
同一の商品で同等の価格帯であれば
迷わず事細かに記載しているサイトから買うと思います。
通信販売の場合は
「購入方法」
「配送手段」
「アフターサービス」など
その販売者がこちらに対して施してくれるサービスの方が
「値段」や
「デザイン」
「大きさ」など
商品そのものの価値よりも
「ウリ」になってくると思います。
実際の店舗でもそうですよね。
商品そのもの+付加価値 それがあなたのブランドになるのです。
そうした「あなた独自のサービス」がブランドとなっていきます。
ブランドを確立するということは「信者」を作るということです。
「ここなら間違いない」こういうファンともいえるお客様を作ります。
「ほかでもやっていること」ではダメなんです。
「ここだけの特典となること」を確立できれば勝利は間近です!(笑)
しかし!「ほかでもやっていること」でも
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「ほかではお客様に伝えていないこと」
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はあると思います。
業種によっては「タブー」もあるかも知れませんから一概には言えませんが
「ほかの同業他社が伝えていない業界の常識」
は一般の方にとっては
「え?そうなの!すごくお得な情報ね!!!」
「本当!?助かるわぁ!」
という情報なのかも知れないのです。
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■ つまり
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・自分(自社)のできることはすべて発信しましょう
・独自のサービスでほかにはないポジションを確率しましょう
・自分の常識はお客様にとって「知らないこと = 知りたかったこと」
かも知れません。一度チェックしてみましょう!
ということが大事です。
このメルマガでも以前に書いたような気もしますが
やはり、ホームページを運営するということの
ゴールはこの「ブランド確立」なのかも知れません。
ウェブブランディング第1回
筆者のプロフィール
さとーさん
WordPressのカスタマイズや PHP, Python その他各種開発言語 でゴニョゴニョしながら Stripe で決済させるお仕事をしています。
必殺!システム屋のさとーさん システム開発も得意だよ。(本業はそっち)
所属: 株式会社ジーティーアイ 代表取締役アルバイト 佐藤毅(さとう たけし)
Twitter: ウェブ屋のさとーさん
必殺!システム屋のさとーさん システム開発も得意だよ。(本業はそっち)
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