ホームページの運営において「リンクコーナー」「リンク集」などの
他のサイトと自サイトを繋ぐリンクはとても重要な意味をなしています。
このメルマガでも以前から言っていますが
ランクの高いサイトからのリンクは
自サイトのランクを上げる効果があります。
○逆にリンク切れはどうか?
ということになりますが、答えは・・・
「影響は少ない」
というのが現在の状況です。
しかし、リンク切れが多いサイトを見てお客様はどう思うでしょうか。
・信頼に欠けるサイト
・きちんと手入れがされていないサイト
・こんなの放置してるんじゃ誰からも指摘されてないんじゃないか??
(・・・ということは誰も来ないんじゃないか??)
という印象を持たれることになりかねません。
怖い怖い、こわいですねぇ~~
・・・というわけでリンク切れチェックをしましょう!
■ リンク切れチェックツール いろいろご紹介!
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リンク切れチェックツールにも大きく2つ種類があります。
ひとつは、 インターネット上で調べられる ツール
もう一つは、PCにインストールして使うアプリケーション
それぞれ利点はありますが、とにかく紹介していきますね。
まず、インターネット上で調べられるところからご紹介します。
——————————————————————
■ インターネット上で調べられるツール
——————————————————————
▼ Bee Tools さん
こちらはチェッカー関連が充実しておりますので、楽しいです!
お目当てのリンク切れチェッカーは↓です。
▼ Bee Tools さん リンクチェッカー
画像のリンク切れなど、うっかりしていて後ではずかしくなるような
ミスもこれでOK!!まめにチェックしましょう!
上記のほかにもまだまだあるのですが、どうもチェックツールのページは
生きているんだけど(一人歩きしている感じ)、トップページからリンク
されていないようなサイトがありましたので、意図を踏んで掲載いたしま
せん。
Googleにて「リンク切れチェックツール」で検索してみてください。
使えるところなので紹介したいのは山々なのですが・・・
——————————————————————
■ PCにインストールして使用するツール
——————————————————————
【LinkSonar】
▼ LinkSonar 下の方にダウンロードならびに説明があります。
このツールは私自信昔からお世話になっています。
このツールはPCにあるファイルをチェックすることができます。
ですので .htm、.html ファイルに対応しておりますので
.php、.cgi などは調べられません。
比較的軽いサイトにおすすめします。
「詳しい説明」がありますのでそちらをご覧ください。
どうぞ、参考になさってください!!
【CHK_LINK】
▼ CHK_LINK 右上にダウンロードリンクがあります。
▼ CHK_LINK 作者様のHPはこちらです。
上記、上のダウンロードリンクページに説明も掲載されています。
これはすごい!!!
インターネット上にアップされているサイトをチェックする形式と
PCにあるファイルをチェックする形式が選べます。
チェック結果はブラウザで リンクすべてに ○ や × などの
記号付きで表示されます。
詳細は上記URLの説明をご覧下さい。
【デッドリンクチェッカー】
▼ デッドリンクチェッカー ベクターのダウンロードページ
こちらはブラウザが内蔵されていてチェックしたサイトのURLを
最初に入力し「GO!」ボタンを押すとサイトを開きチェックする
という形式です。
このツールのすごいところは・・・・
「実際に見ながら」 「実際にリンクを押しながら」
チェックできるところです。
今回調べていて初めて知ったソフトですが、ちょっと気に入りました♪
開くページ、開くページ、随時チェックを行いながら閲覧もできるので
アップロードした後のチェックには最適ではないでしょうか。
【Webリンク検査ツール WhiteFox WebLinkChecker 2006】
▼ Webリンク検査ツール WhiteFox WebLinkChecker 2006 ダウンロード
このツールはリンクをずっと追って表示してくれます。
エクスプローラー形式で表示してくれますので見やすく重宝します。
エラー箇所も赤い上下矢印で一発で追えます。
処理結果を出力も出来ますので管理にはもってこい!
ただ、.php、.cgi などは追っていきませんので注意してください。
.html ファイルで膨大なファイル数のサイトにはとても重宝します!
お試しあれ!!!!!
■ リンクについて
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策において、自サイトへのリンクを張っていただくということは
とても重要です。
検索エンジンの収集ロボットは現在のところリンク切れについて
それほど厳格ではないようです。
ただ、いつそういった「リンク切れ」を見るような
アルゴリズム(処理手順)になるかもしれません。
相互リンクにおいて「リンク」はするほうもされる方もとても人間的な
手順を踏んだ行為となります。
この手順を踏んだことを忘れないでください。
自サイトのURLが変わったら相手にご一報、忘れないで下さいね。
リンクの切れ目が人間関係の切れ目にならないようご注意ください!
おあとがよろしいようで♪
———————————————————————-
この内容は
私が発行しているメルマガ 「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」にて掲載したものです!
毎週木曜日発行のメルマガ
「なるほど!よくわかる!ホームページ運営」ご購読希望の方は
↓フォームよりご登録下さい!よろしくお願いいたします。