――――――――――――――――――――――――――――――――――
   「値引き か!? プレゼント か!? そこが問題だ」
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  私自身、どこかの書籍で読んだネタで
  忘れられないインパクトがあったので
  お客様にもよくお話しするネタをお話しします。
 
  きっと本をよくお読みになる方は知っていらっしゃることだと思いますが
  今回は私自身の考察もまじえてお伝えしたいと思います。
 
 
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  「100人に1人、タダ!!」企画
 ◆───────────────────────────────◆
 
  よく○○○カメラさんとか■■航空さんとかでやる企画に
  「100人に1人、タダ!」って企画ありますよね。
 
  – あれ、○○○カメラさん、そんなことして大丈夫なの????
  – 儲かるの????
 
  って思いますよね・・・
 
  でも、これ よーく考えると・・・
  全体の売り上げから考えると
 
  『1%オフ』
 
  なんですよね。
 
  例えば広告に
 
  『1%オフ!!!』
 
  ってでっかく書いても
 
  「フンッ!ケチくせぇなーおい!」
 
  って言われるのがオチですが、考え方を変えて
 
  『100人に1人タダ!!』
 
  って言われると
 
  「おぉ!すげーことやるなー!」
 
  って思っちゃいますよね。
 
  全体的な売り上げから考えると、同じ・・・はずなんですけど。
 
 
 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  「1000円引き VS 1000円相当の品プレゼント」
 ◆───────────────────────────────◆
 
  先日、お客さんと話していて、こんな話しがありました。
 
  「10%オフとかで広告出すんですけど、結構痛いんですよねー
   クレジットカードとか使われるとさらに痛くて・・・」
 
  結構切実ですよね・・・
 
  お客さんの中ではあまり知られていませんが
  クレジットカードを使われるとクレジットカード会社・取扱会社さんに
  手数料とられるんですよね・・・
 
  10%引いている上に5%の手数料・・・
 
  例えば10000円の支払いだったら、1000円引きになります。
 
  これが 1000円分の品プレゼントだったら
 
  10000円のお支払いで1000円分のプレゼントですよね。
 
  お客さんからすると、同じような気がします。
 
  でも・・・
 
  売る方からするとその差は大きいです。
 
  1000円分の品物って1000円で仕入れてないですよね。
 
  金額が大きくなれば、その差は歴然です。
 
  よく自動車ディーラーで
 
  「値引きしてくれ!」
 
  よりも
 
  「オプション付けてくれ!!」
 
  の方がより効果的なのも、この考え方なんですね。
 
 
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
   「値引き か!? プレゼント か!? そこが問題だ」
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  ふたたびこのタイトル使ってみました(笑)
 
  ちょっとでも「なるほど!」って思っていただけたら幸いです。
 
  名づけて
  「おトク感をより鮮烈に出して、実はそれほどでもない作戦!」(笑)
 
  これって、ものすごく応用が利くと思うんですよ。
 
  ホームページ上の広告や通販でも効果てきめん!
 
  ポイントカードも交えるとさらに「貯めたい!」心理を利用して
  リピーターを増やすこともできますよね!
 
  ちょっとでも参考になれば、うれしいです!
 

▼ ためになったら押してください!

にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

▼ ウェブブランディング ホームページ制作 株式会社コンサイズ

東京都渋谷区恵比寿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で