以前、Yahoo!、Googleに代表される検索エンジンの結果表示が
 ガラっと変わったというお話しを書きました。
 
 で、いろいろ調べたんですよ。
 
 そうしたら・・・
 自分なりの見解ではあるんですが
 ある「恐怖」が浮き彫りになりました。
 
 それは
 
 【とある「SEO対策ツール」を利用したサイトが軒並みYahoo!から消えた】
 
 という事実です。
 
 「とある」というのはちょっとここでは問題があるので言えません。
 多分そこだけじゃないとも思いますので「特定」するのはあまりに危険
 だからです。
 
 事象だけを説明しますと・・・
 
 ○ その「SEO対策ツール」(以下、ツール)は相互リンク方式です。
 
 ○ そのツールでのランキングトップになっているサイトを
   そのものズバリ「サイト名」にてYahoo!検索した場合でも
   100位にすら入ってこない。(極端な例かもしれませんが)
 
 ○ もちろん、狙っているであろうキーワードで検索した場合も
   出てきません。(上記のことを考えたら当たり前ですね)
 
 ○ Yahoo!にインデックスされているか調べるツールで調べたら
   やっぱり削除されていました・・・
 
 もしかすると「とあるツール」だけが原因ではないのかも知れませんが
 「とあるツール」のランキング上位3つくらい調べましたが
 全滅でした・・・・
 
 前回の「Yahoo!検索エンジンのインデックスアップデート」で
 下がった!(消えた!)というのはこういう原因もあるのでは
 ないでしょうか。
 
 ■ 本当のSEO対策は自分でやるしかない・・・
 
  こんな事象に巻き込まれたくない! ですよね。
 
  SEO対策の本質をついた記事をご紹介します。
 
  是非、読んでみてください!!
 ▼ SEO業者に任せてもアクセスアップはできません…
http://www.be-emotion.com/seo/2008/01/seo_78.html
 
 私もRSS登録して愛読させていただいております。
 ▼ SEO対策データベース
http://www.be-emotion.com/seo/
 
 安易なSEO対策より「コンテンツの質」です!
 
 ▼ このメルマガでも前にこんなことを言っていました。
http://archive.mag2.com/0000199475/20070521190447000.html
 
 —————————————————————-
  SEO対策は業者に任せるものではないです。
  やっぱりコンテンツの重要性が大事になってきますよね。
 
  記事の質にどんどんこだわっていきたいものです。
 —————————————————————-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で