
先週の土曜日、4月18日にこちらのセミナーに参加しました!
# 更新情報 * 2020/3/28 イベントページを公開しました! * 2020/3/30 調整中だったコンテンツをアップデートしました! * 2020/4/04 LTタイトル&「配信協力(天神放送局様)」をアップデートしました! * 2020/04/13 「イベント概要」「ブログレポーターについて」をアップデートしました! * 2020/04/18 「配信URL」をアップデートしました! # イベント概要 2/29 に予定していた Backlog World 2020 は新型コロナの影響拡大により苦渋の決断で中止しました。その後1ヶ月。中止に伴うクロージング...
こちらの内容は 公式のウェブサイトに詳しく書いてます。
Backlog World 2020 の開催が決定!BacklogユーザーコミュニティのJBUG(ジェイバグ)主催となって2回目のBacklog Worldを2020年2月29日(土)大崎ブライトコアホールでの開催が決定しました。
今年2回めのオンラインセミナー
今回は自身にとって今年2回め(人生で2回めかも)となるオンラインセミナーへの参加でした。
前回のオンラインセミナー参加記事はこちら
今回もよりよい通信環境を求めて普段から1人で仕事している作業場兼事務所より参加させていただきました。
実は今でも受けられる…
今回も #天神放送局 さまのご協力で開催されているためアーカイブが残っております。
大変ありがとうございました!!
受講した感想
皆さんのツイートもまとめられておりますのでぜひ御覧ください。
Backlog World 2020 の実行委員長 西馬さんのご挨拶からスタート。
#BacklogWorld
— ウェブ屋のさとーさん(GTI Inc./01wave LLC.) (@taman777) April 18, 2020
西馬サーン! pic.twitter.com/d18jz8UcoX
実行委員のみなさまは、本来2020年2月29日(土)に開催予定だった Backlog World 2020 を中止という苦渋の決断をされた上で今回の開催にこぎつけたということでした。
大変ありがとうございました!!
頭が下がる思いでいっぱいです。
今日の #BacklogWorld の配信を担当します!
— 松井 隆幸@tkykmts (@tkykmts) April 18, 2020
配信風景はこんな感じ😊✨#天神放送局 pic.twitter.com/C4NSfmDSMS
配信を行ってくださった 天神放送局さん、こんな感じなんですね〜すげーっすね〜〜
ありがとうございました!!
ご登壇いただいたみなさまありがとうございました!!
お話しいただきました内容は前述のYoutubeをご確認いただければわかるっていうのはすごいことですね。
現在の状況において大変役に立つ内容もありました。
- リモートでのプロジェクトマネジメント
- リモートワークでの仕事の仕方
- リモートワークのコミュニケーション
とくに「リモート」なんちゃらが多いですが、今回は状況的にも一番気になっていたことでした。
一番に登壇してくださった 株式会社mgn 大串肇 (@megane9988)さんの
リモートワークでプロジェクトマネジメントを上手く行うための技術
こちらは刺激的でした。
フルリモートで開発を行っている会社の実情を聞けたのは貴重でした。
最近はプロジェクト…というよりも会社組織をうまく構築している社長さんにすごく尊敬の念を抱くことが多くてですね。
これをフルリモートで…ということになるともう神くらい尊敬しちゃいますよ。
大串さんのお話し、内容もさることながら、大串さん自身がすごく楽しそうにお話しするんですよね。
ステキな環境だな〜って思いました。
ありがとうございました!!
受講しながら思っていたこと
今回受講しながら思っていたのは…
やっぱりプロジェクトっていいよなぁ〜ってことでした。
私もプロジェクトは何度も経験があります。
プログラマーとして、プログラマー兼SEとして
プログラマー兼PMとして…
いつまでも「プログラマー兼」が抜けないのですがw
そして最近は 1プログラマーが多いという感じw
1プログラマーっていうかプログラマー1人プロジェクトばっかりですね。
他のプログラマーと仕事する機会がかなり少ないです。
とはいえ小さくても大きくてもプロジェクトはプロジェクトですよ。
Backlog World 2020 re:Union で感じた「なるほど!」や気づけた発見、感動を今後活かしていきたいと思います!
前回2019は受付として参加したので、ほぼ登壇を見れていなかったのですが、今回は全編通して見ることが出来ました!
ほんとよかったです!
登壇者の皆さま、スタッフの皆さま、大変ありがとうございました!!