この記事の所要時間: 143

お客様のご要望で Welcartでペイジェント決済を選択し設定しました。
テスト環境です。

・・・・ところが「エラー」

あれ・・・。
ペイジェントさんに聞いても設定は間違っていないとのこと。

mdev.paygent.co.jp ではなく sandbox.paygent.co.jp

ログを見ると mdev.paygent.co.jp に通信していてタイムアウトしておりました。

で、再度ペイジェントさんに聞いてみたら・・・・

2月4日に加盟店様にメールでお知らせしております・・・とのこと。
失礼いたしました。

現在は sandbox.paygent.co.jp だけご利用可能とのことでした。

Welcartの方で通信先が違うのか・・・と思いとりあえず手動で修正。

その後テスト・・・・でも エラー!!

返却された中身をみたら 400 bad request エラーが出ていました。

・・・うーん。送り方が違うのかな・・・と思っていそいそと調査。

あ!!!

とりあえず 「mdev.paygent.co.jp エラー」かなにかで検索したらこの結果が出てきました。

Welcartのトラックシステム

こちらの ID 1360 でこの修正を行っているらしい・・・

そこでデベロッパーバージョンを見てみまして・・・

Welcart e-Commerce
https://wordpress.org/plugins/usc-e-shop/developers/

Welcart is a free e-commerce system plugin with top market share in JAPAN.

こちらから developerバージョンをダウンロードしたところなんとか動き出しました。

4月15日に修正されているなんてとてもタイムリー!!
Welcartの開発者の皆様、いつもありがとうございます。

・・・・結局なにがどうなっていたのかこういう時に細かく把握しておくと良いのでしょうが、取り急ぎお客様に報告しました。
いつもお世話になっております。