この記事の所要時間: 25

最終日、今日は仙台へ
久しぶりの仙台市内です。

Sendai Station
仙台は少し前が桜満開だったそうです!
桜(宮城県)

仙台のアーケード街、昔から憧れの街です。
アーケード街

アーケード街の中ほどにある三瀧山不動院へ
三滝山

こちらには仙台四郎さんという商売の神様がいらっしゃいます。
仙臺四郎さん

仙台四郎安置の寺・三瀧山不動院
http://www.mitakisan.com/index.html


—- 仙臺四郎さんについて 引用です —-

「福の神 仙臺四郎について」
仙台市内の多くのお店には商売繁盛の神様として仙臺四郎の置物や色紙が飾ってありますが、一体何故でしょう。
 彼は江戸時代末期~明治三十五年頃に仙台に実在した人物で、生家は鉄砲職人だったようです。彼はほとんど話せず「四郎馬鹿(シロバカ)」とよばれ毎日、町を徘徊していました。ところが彼がふらりと立ち寄る店は必ず繁盛し、彼が抱く子供は丈夫に育つということから、当時から大変な人気者だったようです。
 このような伝説から現在でも仙台の福の神として多くの人に愛され、四郎さんの「お姿」を家庭で飾りますと霊験があらたかなり言う信仰がございます。

こちらで商売繁盛祈願をさせていただきました!

ゴマキ

ありがたいお言葉が書いてある手ぬぐいと仙台四郎さんのプレートを購入しました。
おばちゃんが優しい〜〜いろいろ教えてもらいました。

急きょ 第10回渡辺一馬一日花見2016に参加

イーエージェンシーの五十嵐さんが「いいね!」していた仙台のイベントに参加しました。

第10回渡辺一馬一日花見2016
https://www.facebook.com/events/1698151203769407/

Event in 仙台市 by 渡辺 一馬 on 金曜日, 4月 15 2016 with 126 people interested and 56 people going. 16 posts in the discussion.

急きょ参加しまして、その後強風のため交通状況が心配になり短い時間でおいとましてしまいましたので写真取るのをすっかり忘れていました・・・。
何人かの方と名刺交換させていただきまして大変有意義なイベント参加となりました。

仙台の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

仙台空港

強風の中なんとか仙台駅から 仙台空港アクセス線 で仙台空港へ
在来線が強風のため運休していたりしてものすごく混雑していました。
なんとかギリギリ間に合った感じで到着。

ANA 旅客機 窓から(仙台空港)
いざ、福岡へ・・・。

福岡市営地下鉄空港線 福岡空港駅

ただいま福岡!!

今回の旅はこれで終了です。

家に着いたら地震がすごい・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で