この記事の所要時間: 316

株式会社ジーティーアイ 代表取締役 佐藤 です。

この度、合同会社01wave を設立いたしましたのでご報告させていただきます。

この会社の代表は Office EN 永野 英二氏で私は名刺にあるとおり

最高開発責任者(Chief Development Officer)

に就任いたしました。

スポンサー広告 株式会社ジーティーアイ

01wave とは?

株式会社ジーティーアイがありながら、他社へ参加する…ということはどういうことなのか。

どちらをメインに据えるのか。

いろいろ考えました。

そもそも自然な流れ

不可避な流れ…とでも言いましょうか。

今まで株式会社ジーティーアイは局部的に2人になったことが2回ありましたが、それも合計4,5ヶ月程度のお話し。

通常は1人で頑張ってきた会社です。

次第にこの会社はTMレボリューションであり、オリジナルラブであり、ZARDでSuperflyなんだと思ってきました。

要するに(笑)「1人だけど強力な会社」をやってきたわけです。

ところが自社に人を迎え入れるにあたり 永野さんは強力すぎました(笑)

社長を変わりにやってほしいくらい(笑)

そして、ともにプロジェクトを立ち上げるための会社

合同会社01wave を設立するに至りました。

 

起点が訪れた

振り返ってみると2016年10月現在の事務所 (通称 601works)に移転。

それ以前から事務所をともにしていた永野さんとの移転でしたが

そこから株式会社アッタデザインの釣巻さんが合流し

601works としての活動をやるようになりました。

セミナー・イベント !important や Evolve

concrete5 の福岡ユーザーグループ、Stripe のユーザーグループ JP_Stripes 福岡 など

内外のイベント、セミナーを通じて !importantやEvolveのイベント参加決済や601worksの運用をやっていくようになり、業務として取り組むことで法人設立の礎になったと思います。

 

ておりこ合流

そして、この3月くらいから 601works に合流してくれた Mr.Kawahara と まいまい の ておりこチームの参加によって一気に現実味が出て今に至ります。

※このあたりは 代表 永野氏のブログでご覧ください。

 

プロダクト開発

株式会社ジーティーアイ との一番大きな違いは「自社プロダクト」を開発するかどうかになりそうです。

「自社プロダクト」という意味でいうと厳密的には株式会社ジーティーアイでも取り組んでまいりました。

  1. Throws SPAM Away (WordPress公式プラグイン)
  2. Welcart with WebPay (独自プラグイン)
  3. WebPay on Welcart(独自プラグイン)
  4. Time goes by. (WordPress公式プラグイン)
  5. PAY.JP on Welcart (独自プラグイン)
  6. Stripe on Welcart (独自プラグイン)
  7. Stripe Payment (独自プラグイン)

WordPressだけでも、このくらい…
あと Google Chrome のアドオンなんかも作っていました。

ただ、運用するほどのサービスではなく
サービス運用する気概も意識も思いも正直なかったんですよ。

 

スポンサー広告 WordPress のカスタマイズは株式会社ジーティーアイ

自社サービスの開発へ

それが出来る…「出来そう!」そして「楽しそう!」なメンバーで役割がきちんとあって…

これなら楽しくビジネスが出来る…って思えたのです。

…というわけで当面の 01wave CDOとしての活動は 「自社サービスの構築」になります。

さあ、本気を見せるときが来た!

驚く準備をしていたまえ(笑)