この記事の所要時間: 731

2018年も残りわずか… あと1週間ってところまで来てしまいました。

さとーさんさとーさん

ああああ、いつもながら1年ってあっという間ですね…

2018年12月25日、平成最後のクリスマス…なんて日に投稿しています。

今年の総括

今年はいろいろ、外に出よう!って思ったような気がしていましたが…

なんどか登壇させていただく機会をいただきました。

ありがとうございました!!!

登壇させていただきました!!

今年は昨年より登壇数を増やそう…と思っていたのですが…

まず1月はこんな会がありました。
Stripe のユーザー会 JP_Stripes 福岡開催 第2回目

そして4月。
Stripe のユーザー会 JP_Stripes 福岡開催 第3回目

2回とも Stripe Payment という私が作ったプラグインの説明でした。

テーマは 「いかにツボを売るか」 みたいなところがありました。

JP_Stripes の皆さんには、それからもたくさんの知見をいただいております。
大変ありがとうございます!!

6月には CSS Nite in Fukuoka にも登壇させていただきました! ありがとうございました!!

こちらでも Stripe Payment を例に、ウェブで決済を取り扱う方法やその概念についてお話しさせていただきました。
あの CSS Nite に私も登壇することが出来た・・・っていうのは大変よろこばしいことでした。

主催の鷹野さんには、プレゼン内容やプレゼンの方法など、大変勉強させていただきました!!!!!
すごく貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました!

…あれ、後半すっかり登壇してませんでしたね…。

登壇と言えば、来年1月には、こちら…Backlog World 2019 があります!!

LTで登壇させていただく…予定になっております。
よろしくお願いいたします!!

それよりなにより…

イベントシステムの構築

この Backlog World 2019 で、私(さとう)が、もう一つ取締役をやっている会社
合同会社01wave でシステムスポンサーとなっておりまして
イベントの申し込みシステムを開発しております。

ご興味がありましたら、参加してください。お待ちしております!!
何卒よろしくお願いいたします!!

…この情報を株式会社ジーティーアイ運営サイトに書いていいのか…と思いましたが、書いちゃいました(笑)

そして、今年はその 合同会社01wave を立ち上げた年でもありました。

合同会社01wave 設立

2018年6月14日、合同会社01wave を立ち上げました。

今回、自分史上3度目の会社設立でしたので、慣れたものです(笑)
書面の提出や各署への申請など、全部やりました。

会社設立するなら「オレ」入れといたら楽かも(笑)と自分で思った(笑)
思い出しただけでこんな手続きがある。
(順不同)

法務局への申請

合同会社は「公証役場」に行かなくていいんですよ…知ってました!?今度自分で作るなら合同会社だな…って思いました。
また、合同会社は「代表取締役」ではなく「代表社員」なんですよ。

だから実印も 代表社員印 みたいに書いてます。

また、資本金を入れた額と発言権は比例しない…ということらしい。

年金機構への届け出

社会保険・厚生年金に加入するため、年金機構へ…

…とはいえ、私自身は「株式会社ジーティーアイ」があるため、ここも入ってしまうと面倒くさいんですね。

出資して権利はありますが、役員報酬はもらわないようにして
こちらでは「年金・保険」料がかからないようにしました。

かけてしまうと株式会社ジーティーアイとの按分が発生します。
いろいろ面倒ですよね。

税務署への届け出

報酬があるということはとりあえず源泉徴収税が発生します。
税務署へは「青色申告承認申請書」と「源泉徴収税の特例」的な申請をしました。(半年に一度納付でよくするやつ)

まずは年明けにいろいろありますな…

市役所・県庁への届け出

こちらも郵送で行いました。
開業届ですね。

こちらも1年に一度、給与支払報告書の送付やらなんやらあるので届けておく必要があります。

労働基準監督署、ハローワークへ

役員だけでしたら不要なんですが、今年、合同会社01wave では正社員(見込み)を雇用しました。
労働保険に加入するために、この2つへの申請が必要です。

労働基準監督署では労働保険に企業自体を加入させる手続きを行い、一人以上の雇用者がいる場合に金額を支払って雇用保険・労災保険の事業所となるわけです。

ハローワークへはその方の前職からもってきた「雇用保険」の引き継ぎを行います。

滞りなくおこなうのは、結構わすれがちだしいちいち大変なんですが、慣れてるやつっていいよね!?(自画自賛)

多分ね、こういう作業、オレが全部しちゃったから、今回一緒に起業したほかの3人はなにも覚えてないと思うんですよ。
弊害かもしれんね(笑)

URL短縮ツール たんっ! リリース(合同会社01wave)

またまた、合同会社01wave のリリースになっちゃうんですが…

URLの短縮を行うツールを発表しました!!

いろいろなプレスリリースもあり、大変ありがたかったです。

株式会社ジーティーアイ ではこうは行かなかったという一つの良い例ではないかな…と思っています。

【自社プロダクト】に対する姿勢

株式会社ジーティーアイ での自社プロダクトは
「Stripe Payment」
WordPress公式プラグイン 「Throws SPAM Away」「Time goes by」 などありますが
どれも、こじんまりしているというか、自分だけ完結なので、華やかさがないっすね(笑)

その点、デザインやフロントエンドがしっかりしている 01wave だとプロダクトの精度が違う(笑)

これは仕方ないことかもしれませんね(笑)

そして、責任が違いますね。やはり。

ひとりだと なぁなぁ というか自分次第なのが、チームでは 「リリース出来ない = 全体に迷惑がかかる」 ということになってしまいます。

まぁ、自分に厳しい私としては、姿勢はかわらないか(笑) …多少のプレッシャーがあるのは確かですがw

いずれにしろ、いい刺激ですし、心地よい刺激です!

これでマネタイズがしっかり出来れば…というところですが、来年はやったるでぇ!!

来年の展望

正直、暮れの時期になると、毎年思うことがあります。

「来年の決算でやめようかな…」

ほんと、毎年思ってます(笑)

一つは社員がいないということ、これ大きいかもですね。

…と言いながら、毎年きっちり決算して「もったいない感じ」になり、続けますけどね(笑)

来年は開発に勤しみます!!

来年実は、48になるんですよ。
干支4周ですよ…。
今更ですが、開発が楽しくなってきています(笑)
どこまで行くんでしょうね…

登壇やコミュニティ活動は控えて、開発バカになろうかな・・・と思ってます。

勉強会やセミナー参加は増えるかもしれません。

とにかくがんばります!!! って20代のようなことを言ってます。

来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で