あけましておめでとうございます! 〜今年の抱負 2022

2022年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年の抱負

本年は、本年こそ…

WordPressのプラグインを出します!

実はできているものがあるんですが、プラグインを公式に出そうかな・・・とまとめ始めたところで気が付きました。

コードがとっちらかってる〜〜

これはまとめないと恥ずかしい(笑)

また、ドキュメントが出来ていないこと、操作用の動画を作っていないこと…これもクリアしないと。

というところで…年度内にというところでしょうか。

新規のプラグインもそうなんですが、WordPress自体が進化していて前に出しているプラグインについてもちょっと考えないといけない部分が出てきました。

Throws SPAM Away (WordPress公式プラグイン) は性質上、記事とは直接関係ないのでまだいいのですが

Time goes by (WordPress公式プラグイン) の方は、記事中にショートコードを入れて操作するものになりますので本当はもっと早くブロックエディタ対応しようと思っていました。もともとショートコードを入れる形式なのでそのままでもいいような気もしますが、せっかくなのでブロックとして追加できるようもできるかな…と。

それも含めて…

WordPress での開発業務

ずっと中心業務になっていますが、WordPress での開発業務も継続してやっていきたいと思います。

システム開発的には現在は Laravel を、過去にはもう開発が終了したかもしれない FuelPHP 等を使って行って参りました。

CMS との共存という意味では WordPress 上にプラグインやテーマとしてシステムを開発することもアリだと思っています。

SNSとの親和性が高いブログシステムを中心に考えると WordPress に独自のシステムを加えることでシステムの運用もハードルが低くなるかもしれません。

実際にはそれが合うシステムと、絶対やめたほうがいいシステムがあるのでご相談になりますが、ちょっとしたシステムなら開発コストが低くなるメリットもあります。

ただし、WordPressとともに脆弱性の対応やPHP、MySQL等のバージョンアップにも対応していく必要がありますので、WordPressでシステムを開発した際には、保守契約は必須とお考えください。(月5,500円〜で対応しています

まあ、普通にシステム開発しても保守契約は今や必須ですので同じ…ですよね。

最低でも1年に一度は見てもらう+なにかあったときに対応してくれる(後払いでも)業者を選ぶようにしてください。結果的に保守契約が一番安いと思います。

制作者向け 相談も受けております

以前からずっとやっていたことなのですが、あまり情報を出していなかったことがあります。

制作者向けの相談業務です。

本当は月額〜〜円で!というサブスクのようにしたいところでもあるのですが、現在は 1万円〜(税込11,000円 / 時間)で対応しています。

ご相談はZOOMでもいいですし、相談内容がわかればメールでも1時間対応として作業を当てることもあります。

また、弊社にご依頼いただいている場合は特別な対応をすることもあります。

フリーランスの方からウェブ制作会社さんまで柔軟に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。(お問い合わせフォーム 「ご相談」を選んでご連絡ください)

これに関してはもっとお気軽にご相談できる体制をこちらとしても組んだほうがいいと常々思っておりましたので今年なにかこれについても発表できるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします!

自社開発システムの開発再開

実は自社開発プロダクトを他社で持っておりました。

え!?って思う言い方をしていますが、私(佐藤)個人にとっては「自社開発」を他社でしていたんです。

それが #BacklogWorld 2019 などでチケットを管理していた イベントウェーブ というシステムです。

このシステムは 合同会社01wave という会社に在籍時に私が開発したものになります。(他にも たんっ! というURL短縮サービスがあります。)※たんっ! については別システムを用意しています…既存のお客様には大変申し訳ないのですが、現在の登録状況を確認するすべもなく新規を用意するしかない状態です。こちらで制作したシステムについては「公序良俗違反URLの削除」について徹底していきます。ご了承ください。

このプロダクトは 合同会社01wave の代表とトラブルがあったために今のいままで作れないでおりました。

そのプロダクトで使用していたドメインを登録抹消となったタイミングを待ち弊社で開発再開すべく再取得いたしました。

このシステムについては上記のように 01wave のメンバーが関わっておりましたが、実際に開発したメンバーについてはこちらで抑えており、問題なく開発できそうです。

※私も登記上はまだ掲載されていますが、01waveは辞任しております。

昨今ウェブサービスについてもかなりレベルが上がった印象がありますので、がんばって開発しないとな〜とワクワクしております。

今年はやるやつになる

今年の抱負、このような内容になりますが、まとめて言うと…

今年はやるやつになる

です。

どこかで「あいつはやるやつだぜ」って聞こえてくるように頑張りたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

太宰府天満宮へ参拝してきました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で