弊社にてWebPay決済を組み込み始めたのが2013年夏から秋頃でしょうか。
今回、こんな発表がありました。

「WebPay」サービスの終了について(お知らせ)

またひとつの時代が終わった感じです。

私の中では 「WebPay決済以前」 と 「WebPay決済以後」 っていうのが確実にあります。

WebPay決済以前

以前、ウェブサイトに「クレジットカード決済」導入となると大変ハードルが高かった。

APIの利用にしても、契約していないと使えなかったりするため、まずどのサービスで決済するかを決めて契約して・・・・
準備が終わって初めて API呼び出しを行い ワタワタと確認したりして準備期間が限られてたし
初めての決済サービスでは通信の詳細部分もそれから作ったりするためすごいハードな感じですすめられてました。

そもそも毎月かかる固定費も高く、早く終わらないとすごく気まずい(笑)

それが・・・

WebPay決済以降

APIでの開発がいつでも出来る。
導入審査中でも横で開発が進む・・・
月額費用が無料で提案しやすい。

すごく決済が身近になりました。

そして開発者の久保さんも身近になりました(笑)
WebPay 久保さんと
※リクトさんの社内にて

私自身この決済を知ってからWelcartに傾倒していった感じになります。
とにかくWebPayを使うためにWelcart自体を深く知ったというか知ることになったというか、いずれにしろエキスパートにしてもらいました(笑)

そんなWebPayがサービス終了・・・さびしい限りです。

 

WebPay on Welcart プラグインの価格を¥2,000 にいたしました!


弊社で開発・販売しておりましたプラグインについても値下げいたしました。

もう来年4月までですし新たに登録申請は出来ないようですので不要かもしれませんが(笑)

PAY.JPについて

WebPayが終了したあと、同様の決済をお探しであれば PAY.JP というサービスがあります。

こちらも弊社でプラグインを作っています。

こちらの記事が参考になるかもしれません。
WebPay と PAY.JP の違い

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で