この記事の所要時間: 219

最近、WordPressで構築したサイトをお客様に納品するために「有ったら便利」と思われるものを紹介しています。
よろしければこの記事の下にまとめましたのでついでにご覧ください。

では、本編へ・・・・

ウェブサイト構築の時にサイドバーにバナーを追加することってよく有ります。

で、お客様には「サイドバーのバナー交換出来ますのでいつでも言って下さい」とか言ったりします。

・・・多分、その後放置ですよね。

お客様によってはそこでの運用をご提案出来たりします・・・でも、追加にはHTMLの知識が必要・・・

というときに便利なプラグインを紹介します。

Image Widget

です。

このプラグインは画像をサイドバーに追加出来るウィジェットを提供してくれます。
サイドバー上ではドラッグ&ドロップで順番も変更出来ますので重宝します。

スクリーンショット 2014-02-12 23.44.19

2014-02-12_235001

追加した「画像ウィジェット」の設定はかなり細かく行えます。

○タイトル
○代替テキスト
○キャプション
○リンク
○リンクを開くウィンドウ: 同一 新規
○サイズ: フルサイズ サムネイル 中 大 カスタム
○配置: 左 中央 右

これって助かるぅ~

このあたりの入力をマニュアル化すれば良いのでタグとか気にしないで良さそう。

WordPressサイト納品に重宝するプラグインに関する記事

【管理画面の整備】
WordPressでサイト納品・・・管理画面を簡単に改造出来る Admin Menu Editor | WordPress Plugins
管理画面のメニューを調整出来る大変スグレモノ

WordPress管理ログイン画面の画像変更とリンクの削除(隠蔽)をしたいぃ!
管理画面へのログイン画面の調整方法

【セキュリティ】
WordPressプラグイン Crazy Bone(狂骨)でログイン監視したら驚愕の結果だった
不正ログインの試行回数をチェックしたら愕然としました・・・

Throws SPAM Away 2.6 リリース記念! 私はこういう設定です・・・ 2.6バージョン解説付
コメントスパム対策プラグインの「たぶん・・・」最強設定について書いてます。

【運用面】
WordPressで投稿を複製してテンプレートのように運用する
テンプレートの文章を作っておけば記事をどんどん生産出来るようになります。

WordPressプラグイン 画像サイズを調整してくれる「Imsanity」が便利!
お客様にアップロードする画像の大きさについてとやかく言わないで済むようになりそうです。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で