この記事の所要時間: 551

サービスの課金をWebPayからStripeに変更したお話し

イノベータージャパンの穴井さんです!イエイ!

私も使わせていただいております「tenpu」(テンプ)というサービス。

ホント気持ちよく添付ファイルを送ることができます!
昨今のランサムウェア対策においてもこうしたサービスが救いとなりました。
大変ありがとうございます!!

tenpu - 大切なデータを気持ちよく送るファイル転送サービス
https://www.tenpu.me/

ファイル転送サービスtenpu(テンプ)は、無料で大容量のデータを送ることができる、シンプルで使いやすいサービスです。仕事で利用する方向けのtenpu Proは、パスワード設定、大容量送信が可能です。法人向けのtenpu Businessは全ファイルとアカウント管理が可能なプランです。

Stripe へ移行したお話し

現在 Stripeをどう使っているかというお話しでした。
穴井さんも WebPayから移行した・・・というクチでした。

こちらに移行当時のブログがありますのでシェアします。参考になります!!

WebPayがサービス終了するので移行先を検討してみた - Innovator Japan Engineers’ Blog
http://tech.innovator.jp.net/entry/migration_from_webpay

frankieleon/rainbow of credit こんばんわ、@gorou_178 です。 昨日、WebPayがサービス終了するというニュースが流れました。 かなり衝撃的ではあったものの、Stripeが正式に日本でローンチされたことなども影響して終了という形になったのかなと思っています。 tenpuではWebPayを使っているため、WebPayから他のサービスに移行しないといけないので移行先のサービスを調べてみました。

決済サービスは移行が出来る・・・ユーザー引き継ぎ、課金の引き継ぎも。

tenpu の場合は JCBのお客様が少なかったため JCBを切り捨て Stripeに移行したというお話しでした。

切りましたか〜。そういう手もアリですよね・・・。仕方がないです。

 

・・・今はなんとかなりそう・・?!

このあたりも大人の事情でお話しできませんが。

大人の事情満載で良い会でした!

今回のお三方のLTのとおり、この手の話しは闇がありますw

裏事情といいますか、こういうときのオプション料金って高くないですか?みたいな話しまで出来てすごく良かったです。

Stripeの勉強しに来たはずがいろいろ勉強になってしまいました。

こうしてアウトプットして今後に活かしていきたいと思います。

大人の話しは口頭でアウトプットしたい!!!誰か聞いて(笑)

 

あとは今回抜かした私のLTについてまた今度書きます!!