「制作」の記事一覧

自作テーマなのに「更新しろ!」って言われるアンビリーバボー体験

…WordPressでウェブサイト制作での話。 確かに自作テーマのはずなのに・・・ あれ?更新がある?どれどれ? プラグインなら更新しよう…って数字の部分が「1」ってなってる。 更新するのは「2」箇所あるはず。 もう一個は? この状況でテーマ一覧見たら本当に「Twenty Nineteen」に「新しいバージョンが利用で …
イメージ:判定になっとくがいかない様子

Widget Logic っていうプラグインを使うとウィジェットを特定のページだけ表示することができるらしいぞ

「特定の条件でウィジェットを出したい」 あーそうですねー WordPressの質問でこういうものがありました。 そういうときにいつも紹介しているプラグインはこれです。 こちらは、特定のカテゴリーや「トップページだけ」とか「404ページだけ」とか「それ以外」みたいな指定ができるので重宝しています。 とくにカテゴリーを指定 …

本日より第5期に入りました!

株式会社ジーティーアイは本日より第5期目に入りました! おかげさまで本日、株式会社ジーティーアイは第5期目に入りました。 5期目ではありますが、一人でやってますので今日も朝から源泉徴収の納期の特例で半年分を収めたり、freeeでつけている会計があわなくて焦ってたりしています。 正直、なにも変わっていない感じもありますが …

Throws SPAM Away新バージョンテスト中です・・・

あーあーあーあーあーテストテスト ・・・マイクのテスト中です。 ではなくて ただいま、このブログで Throws SPAM Away の新バージョンをテストしています。 新バージョンで追加となる機能は「IPホワイトリストのみ」コメントを許可する機能です。 今までなかった・・・んですね。 今までは 「IPブラックリストの …

サイト制作 iPhone6で郵便番号がリンクになってしまうのを防ぐ

サイト制作中にモバイル確認。 iPhone6で郵便番号のところがリンクになって押せてしまうではないか!! ・・・これを防ぐ方法がこれでした。 <meta name="format-detection" content="telephone=no"> これをheadに入れる。 文献はこちら iPhoneだけの …

ウェブ屋さん交流会in福岡

4月10日 株式会社リクト 主催のウェブ屋さん交流会が開催されました。 今回、2回目となりましたこの会、私はジーティーアイとして参加し、リクトの一員としてお手伝いし盛り上げます。 1回目も今回も会場は福岡市中央区大名の本格焼鳥 へてさん。 こちらのお料理はいつも美味しく量もあって最高! 交流会を盛り上げていた …

申し込み開始!!横田秀珠&覚田義明のWEB戦略&SNS合宿セミナーin福岡

横田秀珠&覚田義明のWEB戦略&SNS合宿セミナーin福岡 申し込み開始しました!!! 詳細はこちら 日本最高峰のWEB戦略を学びたい経営者、HP運営担当者やWEB制作会社の方へ ソーシャルメディアやホームページのWEB戦略を具体的かつ実践的に使いこなす濃いノウハウをみっちり学びませんか? 合宿の料 …
グーちゃん

独自SSLを利用するサーバーの構築も承ります!

お問い合わせや決済ページはSSLを使わないとダメですよ ・・・って言います。 言ってます。 要するに http:// ではなくて https:// っていうURLになる アレ です。 でも、ですね。 実は、この「HTTPS通信」=「SSL証明書をつける」っていうこと自体の作業内容は結構知られていないと思います。 これに …

多分、ホームページをタダで作るより確かなこと。

※弊社次期社長兼オペレータ(笑)プリキュア大好きの3才児 正直言うと今どき、ホームページはタダで作れます。 事実です。 ホームページを無料で作るにはいくつか方法があります。 ブログサービスを利用する 無料ホームページサービスを利用する どこかに間借りする Facebookをホームページのように利用する 正直な処、どの方 …

WordPressで卒業制作・・・的なサイト制作

不思議なサイト制作を受けました。 枠だけ作ってもらって中身はこちらで作ります! ・・・とのこと。 はじめはどういうこと??と思いましたが、出来上がってみたらわかりました。 サイトマップのような階層をはじめに頂きました。 そのとおりにこちらで「固定ページ」だけ作っていきます。 ・・・といってもページ自体の制作はしませんの …

スパム投稿対策WordPressプラグイン「Throws SPAM Away」の機能追加開発中

WordPress用プラグイン スパム投稿対策の「Throws SPAM Away」にアクセス解析ならぬ、スパム投稿解析を付けてみています。 開発中の画面で恐縮ですが、この画像をご覧ください。 昨日から稼働しはじめてすでに一日10件以上!!あったのか・・・と改めてゾッとしました。 この機能、正式公開して良いかどうか・・ …