よろしくお願いいたします。
この記事の所要時間: 51

本日から3月に入りました!

年度末の仕事がある一方4月以降のご依頼も増えてまいりましたので初めての試みではありますが、弊社の稼働状況を掲載したいと思います。

今までどうしていたか…

稼働状況についてですが、今まではどうやってお伝えしてたっけ…

自分でもよくわからないのですが(笑)

稼働状況を聞かれれば答えている状態でここまでやってきました。

…でもこれじゃいかんのですよね、わかってはいましたが、やっと思い立った感じです。

  • できること(請け負える仕事)
  • できないこと(請け負うことができない仕事)
  • 仕事のスタンス
  • 稼働状況(3月からの4ヶ月くらい)

こんなことをお伝えしようと思います。

できること

できること…と言っても無限にあるので「請けたいこと」を中心にします。

PHPでの開発

現在メイン開発言語はPHPになります。

各種フレームワークも使えます。

DBについてはそこそこのSQLチューニングまでは出来ます。根本的な設定までは無理です。

短納期の仕事

…ここ、誤解を生じるとまずいのですが、「短納期」といっても計算できる限り…となります。

どう考えても物理的に無理という場合があります。それはどうあっても無理です。ご了承ください。

また、短納期の仕事は無理が生じますので高単価になるということはご承知いただければと存じます。

定常業務

月一回のWordPressメンテナンスや年一回のドメイン更新、SSL証明書更新などを請け負っております。

弊社が作業した仕事から引き続き…という場合が多いです。

私が担当したことがないシステムの場合は、メンテナンスに際してシステムの状態を把握するための初期費用がかかります。

PHP以外の言語での開発

現在まで、実際に納品物としてやったことがある言語は下記のとおり。

メモ
Java 10年以上 基幹システムの開発など
JavaScript 20年以上 ずっとやってますね
Perl 20年以上? CGIプログラムと呼ばれているころから
サーバーのバッチ系でも使います。
VBA 10年以上? ファイル出力系とか、複数のエクセルをフォルダにぶっこんで全体の集計とか、めちゃくちゃやらされましたやってきました。
DOS 10年以上? SES業務のころ Windowsサーバーってことも多くて、バッチ系は DOSで書いてましたね…
熟練すると結構面白いんですよ実は。
もうやりたくはありません(笑)
Shellスクリプト 10年くらい DOSで書いていたようなことを Shellで書くようになった感じですね。
最近はサーバーからガッツリ構築ってこともないのでちょっとした処理くらいですね。

おーどんどんウェブ系じゃなくなってるぅ〜(JavaScriptは完全ウェブ系かw)

上記の通りですが、現在もメンテナンスしている…という意味では JavaScript と Perl くらいかな。

案件ではなく自社サーバーで Shellスクリプト書くことはあるけど、所詮テストサーバーなので納品した…というわけではありません。

Python とか Ruby は自身で書いたことはありますが、案件としてやったことはありません。どこかで1メンバーとして入れてくださると助かりますw

できないこと

続いて出来ないこと。

ここは明確にしておきます。ある程度は。

デザイン

「完全にできない」と言えるのがこの業務「デザイン」です。

デザイン感覚がありません。

ただ、「このUI変だな?」っていう感覚はありますので業務には支障ありません。

HTMLコーディング

「できなくはないけど」と数年前までは言えたんですが、今はやっていません。

Adobe系のツールも使えません。

コーディングにも技術があります。私はプログラマーですが、コーディングする方によってあきらかにやりやすさが違ったりします。

よいコーディングができる方をご紹介することは可能ですので、そういう感じでお尋ねいただければご紹介します。

逆に…HTMLコーディングまで行ったものがあれば、弊社のお見積りはそこから先しかないということになります。いかがでしょうか。

その他

言われてみないとわからないのですが、さすがにおっさんつかまえて「受付嬢をやってくれ」ということもないと思うので、出来なさそう〜っていうのは言わずもがな…ということでお願いいたします。

…じつは鳶だったことがあるので鉄筋組みや基礎工事、フェンス工事とか出来ます! …が請けませんよ(笑)

では、最後に稼働状況をお知らせします。(次のページへ)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で